タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

素振り二日目

2010.06.19(22:48) 449

さすがに一日でやめるのはあまりにも根性がないやろ,

という訳で,本日も1000本素振りをしました。
IMG_1117.jpg
2,000本振って,気づいたこと。

腕の筋肉はもちろん,腹筋も使ってるんだなぁ,です。

背筋を伸ばして構え,
IMG_1116.jpg

振りかぶりから
IMG_1118.jpg

振り終わりまで,姿勢は変えていないつもりです。
IMG_1119.jpg

でも,腹筋全体が筋肉痛です。

姿勢を制御するために,常に腹筋を使っていることが実感できました。

振りを止める時にも,瞬間息を吐き,腹筋に力を入れています。

でも,二日間素振りしたぐらいで筋肉痛になるんだから,

いかに普段の稽古で力を抜いているかがわかるというもの。反省です。

また,写真を撮って気づいたのですが,若干剣先が高いようです。

あと面の打ち終わりは,もう少し前に振り切らねば。前腕が痛くて伸ばせませんでした。

当然,今日の夜稽古も,昨日同様左手が痛くて構えがおさまりませんでした。

今のところ,素振りは逆効果!? 花が咲くのはまだまだ先のようです。

本日の左手(今日は水ぶくれが痛かったので,小手を着けて素振りをしました)
IMG_1124.jpg

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<チャリ通29th 通勤タイムトライアル その後 | ホームへ | エデン>>
コメント
なんと御自分にキビシイ修行でしょうv-363
というか、この写真を写しているのはダレなのかがキニナル・・・v-356
【2010/06/19 23:25】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディーさん こんばんは♪
まさに付け焼刃,三日坊主まで残り一日です。(笑)

写真は稽古に来ていた剣道仲間に撮ってもらいました。
自分ではもっとカッコイイと思っていたのに,少しショックでした。(涙)

明日,起きれたら,途中まで行こうかなと思っています。よろしくです。
【2010/06/19 23:46】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
お疲れ様です。m(__)m

マメや水ぶくれは、
繰り返しているうちに大丈夫になるものなんでしょうか?
水ぶくれの破れたのって
めちゃくちゃ痛いですよね。

まさに『修行』ですね。
「頑張ってください」と言うべきか
「無理なさらないでください」と言うべきか
非常に悩みます。^^
【2010/06/19 23:47】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
「とことんやれ!」が正解です。
本来努力は隠れてやるものですが,
気持ちが弱いので,公表して自分を追い込まないと
続かないかなと思ってアップしました。(笑)

でも,居合いも続かなかったので,これもそう長くは続かない予感が。
今は「やめざるを得なかった正当な理由」を探しています(爆)

皆さんの朝錬に負けてられないでしょう!!
多分3日目は頑張ります。
【2010/06/19 23:58】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
いろいろ刺激を受けて私もモチベーションが上げられそうです。
何事も、20回続けると習慣化するらしいですよ~(o^-')b
【2010/06/20 07:13】 | Fuomi #VWNNvQy2 | [edit]
マメと水ぶくれ、痛いっすよねぇ。
剣道と違って素足ではありませんが、ボクもバレーしてたころ、
脚の親指の付け根がマメ(というかタコ)になり、痛くてx2。
硬くなると刃先やヤスリで削ってましたね。
(いまでもその名残があります)
1000本素振りですかぁ。凄いなぁ(^^ゞ。
ちなみに、volleyballには、「ワンマンレシーブ」「30本連続スパイク練習」など
M的要素が沢山ありますので、ボクもそっちに現在に至ってます(爆)
ま、自転車乗りは間違いなくサディストではありません(^_^;)
【2010/06/20 12:00】 | F RIDER KICK #- | [edit]
Fuomiさん こんばんは♪
20回・・・・v-399
アキレス腱きれないかな~(笑)
【2010/06/20 21:45】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
F RIDER KICK さん こんばんは♪

ボクは手や足にマメはあまりできないんですが
かかとが異様に分厚くなってひび割れするので
カッターで削ったりしますね。

確かに自転車乗りは完璧Mですね(笑)
【2010/06/20 21:49】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
頑張ってますね。
素振りで、腹筋も鍛えられれば、自転車にも適用出来て一石二鳥じゃありませんか。
実は、坂を上るのには腹筋も重要なのですよ。
素振りで、剣道と自転車の基本が出来るなんて幸せですね。
ガンバレ~。(^^)v
【2010/06/22 06:13】 | hiro #- | [edit]
ありがとうございます。

まあ,仮面ライダーのように割れているわけではありませんが,
腹筋はそこそこ強いほうだとは思うのです。
それより,姿勢の良さが仇になって,
自転車のフォームがかっこ悪いですv-406
フレディーさんに撮っていただいたバックショットが,
ぴろぴろさんとヘロヂさんに比べて・・・
http://blog.goo.ne.jp/multipla_queen/

剣道家と自転車乗りは両立できませんね(笑)
ラクダのコブと姿勢の良さ,どちらをとるかジレンマです。
【2010/06/22 23:44】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/449-ade68b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
