タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

グランフォンド福井2010

2010.06.13(23:35) 445

GF福井2010に出ました。今回は写真がこれだけしか撮れなかったので,簡潔にレポートします。

IMG_10 61236

疲れました!以上
IMG_1081.jpg
では,まずいか
でも,本当に写真とるヒマも与えてもらえませんでした。(涙)

朝4:30に家を出て,365スキー場に向かいます。

ぴろぴろさんと駐車場で落ち合いました。Fumiさんと初対面です。
IMG_1060.jpg

昨日しごかれたotukaさん。ローラ台回してアップも万全です。
IMG_1061.jpg

ぴろぴろさんにいろんな方に紹介をしていただきました。hiroさんやMA310さんにも初めてお会いします。

集合の放送がかかって,ゲレンデで待機です。

ダクヂさんとも初めてのご対面です。

ぴろぴろさんとタクヂさん。キャンペーンガールには見向きもしないで,ゲストの井上選手・中島選手のバイクに釘付けです。さすがです。
IMG_1①066

それに比べて,この男。自転車乗りの風上にも置けません。(今日悔しかったので思いっきり貶めてやる)
IMG_1063.jpg

6:30いよいよスタートです。。
IMG_1064.jpg

坂を登る自転車の集団。遡上するサケのよう
IMG_1069.jpg

今まで二人でしか走ったことのないボクは,こんなに大勢の中でどうしてよいやら分かりません。

そして,栃の木峠の登りはじめで,不安が現実に。

前からきた車を,後ろから来たトラックがよけようとして,幅寄せしてきました。

ボクの前にいた方が思わず止まった拍子に,後輪とボクの前輪が接触。

一瞬だったので,クリートをはずす暇もなく,ボクは見事に左へ落車。トホホです。

周りにいた皆さん,本当にごめんなさい。ご迷惑をおかけしました。

曲がったブラケットを無理やり手で直し,再スタートです。

当然ぴろぴろさん達の姿は見えません。

昨日の教訓をいかし,自分のペースを守ります。

で,なんとか木之本で追いつきました。

大浦補給所 ガチャピンとおサルが迎えてくれました。
IMG_1073.jpg

ぴろぴろさんの高級団長ジャージ,きまってます。
IMG_1072.jpg

休憩もそこそこに,次の上中補給所を目指します。

うわさのフォフォフォで,ぶち抜かれます。
IMG_1074.jpg

ヤスジロウさんにも初めてお会いできました。

マウンテンバイクで35km/h~40km/hのロード勢にピターとくっついてきます。超人です。

曇っていても,メタセコイヤは素晴らしい。
IMG_1075.jpg

まあ,とにかく今回ご一緒させていただいた,ぴろぴろさん,otukaさん,Fumiさん,タクヂさん。

坂になると人が変わったようです。フォッフォッフォッとこちらをにらみつけて,

とんでもないケイデンスであっという間に見えなくなります。全くついていけません。

・・・・・怖い 

なんとか一人だけ遅れて上中補給所に到着。いやあ,自転車これだけ並ぶと壮観ですな。全部でン千万?
IMG_1077.jpg

常に背中のショットしか撮影できません。
IMG_1078.jpg

三方縄文パーク補給所 ポツポツと雨が降ってきました。
IMG_1079.jpg

最初のほうは,坂で置いていかれても,なんとか平地で挽回できたのですが,もうそんな余裕がありません。

平地でもじりじり離されます。まあ,でも一人旅のほうが気が楽ですけどねー。

金ヶ崎補給所 ここまでくれば,あとは地獄のヒルクライムが待っているだけ。
IMG_1080.jpg

いやあ,スタッフ,ボランティアの方には本当に頭が下がります。
IMG_1083.jpg

そして,敦賀から今庄までの荒行です。

とにかく,最後の力を振り絞って,ひと踏みひと踏みペダルを漕ぎます。

最後のスキー場までの激坂も何とかクリアー。

GOOOOOOAL!

雨で濡れた体に豚汁が染み渡りました。
IMG_1085.jpg

昨年,自転車購入の参考にしようと,いろんな方のブログをチェックしていましたが,

みなさんの記事で初めてGF福井なるものがあるのを初めて知りました。

どうせなら,この大会を目標に1年頑張ろうと思い,今日やっと念願がかないました。

それも,これも,今日ご一緒させていただいた方をはじめ本当にたくさんの方のおかげです。

また,大会スタッフ・ボランティアの方の,献身的なサポートのおかげです。

みなさん本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

※しばらくスリープ解除忘れで,記録がおかしいかも。

 それでもAV28km/h前後で走れてるって,集団で走るのって本当に凄いんですねぇ。

   GF福井2010   
平均時速   28.3 km/h      
平均ケイデンス  83                 
平均心拍   146bpm             
走行時間   5時間32分44秒               
走行距離   157.20km   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ポチッと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<ブログ開設 1周年 | ホームへ | GF福井 前日受付>>
コメント
お疲れ様でした。
まさかの落車 とんだ災難でしたね。

機会があればまた一緒に走りましょうv-222
【2010/06/14 01:58】 | MA310 #- | [edit]
おはようございます。
初めての参加が、生憎の天気でちょっと残念でしたね!(見てると寒そうです。)

自分もkoukeihayaサンのブログを見て初めてGF福井を知りました。
公道を封鎖してGFするのかと思ってましたが、一般車も走ってるのですね!!
集団走行もゴチャゴチャと込み合ってて走り難そうですね!

35~40Km/hで走ってるローディさん達にもAV28Km/hで走るkoukeihayaサンにも
自分のペダリングスキルでは、置いていかれますね・・・・(恥)
もし自分が参加してたらゴールした時、大会テントも撤去されてそうです(爆)
まずは100Km走れる様にならないと話になりませんが・・・・(笑)

今日は月曜日なのでkoukeihayaサンは、たしか会社お休みでしたよね!?
二日連続で走ったので、ゆっくり休養して下さい。 お疲れ様でした。
【2010/06/14 05:26】 | step2541 #- | [edit]
おはようございます。
初めてコメントします。
何度もコッソリブログは拝見していましたが、コメントは今回初めてのOtukaです。
昨日、一昨日とありがとうございました。
楽しいライドとなりましたね!?
また、お願いします。
次は、ヒルクライム大会はどうですか?
8月中に開催される丸岡なんてどうですか?
9月には、カクタスカップinJAM勝もありますよ!!
【2010/06/14 06:29】 | Otuka #- | [edit]
koukeihayaさん、おはようさんです♪
グランフォンド、お疲れさま!
ほんとに集団の力は凄いですね。
写真を見ると、金ヶ崎を出る時まだ
ぴろぴろさん、Otukaさん、Fumiさん、
タクヂさんと一緒だったんですね。
ともかく平均速度が素晴らしいですよ。
ゆっくりお休み下さい(^^)
【2010/06/14 06:47】 | ヘロジ #iuSYaX1c | [edit]
おはようございます、
そしてお疲れ様でしたぁ!

昨日、風呂上りのkoukeihayaさんは、何だかとても良い表情をされていました。
目標を達成した充実感でしょうね。

ほんと、楽しくあっという間の1日でした。
また一緒に走りましょうね♪

ありがとうございました。
【2010/06/14 06:51】 | Fumi #- | [edit]
koukeihayaさん、おはようございます♪

落車、大丈夫でしたでしょうか??
その後再スタートできたのはなによりでしたね(ホッ)
スタート前の会場でのホノボノとした雰囲気がいいですねぇ~e-291
Fumiさん、やらかしてくれますねぇ~(笑)

みなさんに会うことなく帰路について、
まことに申し訳ありませんでした・m(__)m
ぜひともお会いしたかったですね!!



追伸:なんか御一人だけ、3本ローラーで熱くなっている御方もいますが・・・(汗)

【2010/06/14 06:59】 | フレディ・M #- | [edit]
MA310さん おはようございます♪
昨日はありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
ぜひこれからも機会があったらお願いしま~す。v-436
【2010/06/14 07:18】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
setep2541さん おはようございます♪
でしょ。自転車乗らない人間には全く興味のないことなんですよね。
スタート地点は自宅からたった25kmしか離れてないのに知りませんでした。
日本で最初にグランフォンドの名前のついた大会で,今年8回目。
サイクリストの間では有名なイベントだったらしいんです。

公道を貸しきるなんてことは,実業団やプロなどの正式な大会しか無理だと思うので
,一般のサイクリストの出られるイベントは,ほとんどがこんな形だと思いますよ。
二段階右折や左側一列走行など,交通ルール遵守です。
50km,100kmコースもありますから来年はぜひ。

今は打撲した腰と,酷使したふくらはぎが痛くて足引きずってます。
月曜休みでよかったです(笑)
【2010/06/14 07:38】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
おはようさんでございますぅ♪
昨日はお疲れ様でした!
目覚めはいかがでしたでしょうか^^
痛みはありませんか??

ホント最高に楽しい1日でしたね。
今津あたりではヘロヘロになり、koukeihayaさんの背中に隠れて、
体力復旧作業させていただきました^^;

またヘロヘロ大会やりましょう!!!
【2010/06/14 07:40】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
otukaさん 初めまして(笑)
本当に2日間ありがとうございました。
特に前日のヒルクライムのおかげで,
昨日はその教訓を生かすことができました。

うわさには聞いていましたが,本当に凄い人だったのですね(笑)
昨日の距離とスピードでは物足りなかったでしょう。
補給所では早く出発したくてうずうずしてたのでは?
来年はどうぞ200kmにエントリーしてください。
そうすればボクはもっと楽に走れます(爆)

体重が半分になったら,ヒルクライムにも参加しますよ。
では,これからの大会のご健闘をお祈りしています。
【2010/06/14 07:47】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
へ,さん おはようございます(笑)
その話で盛り上がってましたよ。

一緒に補給所に入れたのは大浦のみ。
後はいつも4人から遅れての補給所入りでした。
だから,他の人より休憩時間が短いんですよね~(涙)
それに,坂になったとたん,見る見る小さくなる背中を
何度も見せ付けられて,へこみました。
でも強くなろうとは思わないヘタレですが(爆)

来年はご一緒できますね。心よりお待ちしています。

ああ,タイヤばっちりでした。雨でも安心でした。v-421
【2010/06/14 08:00】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
Fumiさん おはようございます♪
昨日は本当にありがとうございました。
最後の最後までお付き合いいただき感謝です。
走りではお付き合いできませんでしたが(涙)

Fumiさんこそ大充実の1日だったことでしょうね。
前の日も,OtukaさんFumiさんのこと絶賛してたんですよ。

これからますます精進されて,家庭を捨てて,
子供を捨ててヒルクライム道に邁進してください(笑)
ぜひ,またよろしくお願いします。
【2010/06/14 08:07】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
フレディー・Mさん おはようございます♪
改めて200km完走おめでとうございます。
それにしても,あの時間にすでに200km走り終わっているなんて,
やはり化け物ですね(笑)

じつはローラー台,怪我防止にはいいかなと思っちゃいました。
アップの大切さは身にしみて分かりましたので。
いくら,イベントとはいえ前に人がいるとボクごときでもつい頑張っちゃうんですよね。

今回,お話できなかったのは残念ですが,その分,次回への楽しみも出来ました。
お会いできる日を楽しみにしています。
【2010/06/14 08:17】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ぴろぴろさん おはようございます♪
昨日は本当に本当にありがとうございました。
ぴろぴろさんとタクヂサンが,坂ですれ違いざまに奇声を発して
ボクのことをにらみつけていく顔が夢に出てきて,うなされて起きました。(笑)
打撲とふくらはぎ痛いです。

それにしても,ギアがローに入らないのに最後の坂を
登っちゃうんですから,さすがです。ボクなら絶対足ついてます。
スカンジウム号,軽症だといいですね。

また,誘ってください。ヒルクライム以外で!
【2010/06/14 08:26】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
 初めての書き込みです【^^】

 昨日はありがとうございました。おかげさまで完走することができました。

 koukeihayaさんって どんな人かなぁと思っていました。
 剣道もやっているのですね。なるほど、納得しました、何となくですが そういう印象を受けました。道を歩くものの佇まいみたいな感じを。
 
 道を外れてばかりの僕なのですが またお導きでもあったときには牽いて下さい <(^^; 
【2010/06/14 21:11】 | ヤスジロウ #- | [edit]
ヤスジロウさん こんばんは♪
昨日はありがとうございました。
本物にお会いできてうれしかったです。
道を歩くのは,到底ヤスジロウさんにはかないません。
いずれはボクもテント背負いのロングライドに出かけたいと思っています。
その際にはぜひご指導をお願いします。
では,白山と自転車のコラボ待ってますよ(笑)
【2010/06/14 21:32】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
こんばんは!

トップの3枚の画像を見た瞬間、来年は参加するぞ!と思った私であります(爆)

それはそれとして・・・

GFお疲れ様でした!
それにしてもいいコースですね。
海あり山あり、湖あり。
天候が思わしくなかったようですが、無事(?)完走されたようでおめでとうございます。

しかしこれだけ走ってこのAve.ですか!
毎度のことながらびっくりです。
【2010/06/14 21:32】 | HIDE #ZvmPCRA. | [edit]
HIDEさん こんばんは♪
華やかな雰囲気の大会でした。
女性の参加者も結構いて,疲れてきたときには,
前方のサドルを眺めるのも楽しかったです(笑)

今回は付いていくのに精一杯でのんびり写真を撮るヒマもなかったので,
このコースの素晴らしさはこちらをご覧ください。

http://koukeihaya.blog85.fc2.com/blog-entry-296.html

AⅤはひとえに他人の力です。
聞いてはいましたが,牽いてもらうってのは気持ちのいいものですね。
勝手にバイクが進んでいくようでした。

ぜひ,来年はお待ちしています。
【2010/06/14 21:48】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
koukeihayaさん、昨日は本当にお疲れ様でした~(^^)
koukeihayaさん、ブログでは太ってるだのメタボだの・・・と仰っておりましたが、実物はまったくそんな事もなく、高身長のナイスガイだったではないですか~!!!
イケメンは常に僕の敵になりますよ(笑)

それにしてもkoukeihayaさんも十分速い&強かったです!!
さすがサカイのおっちゃんが言っていたことは間違いでは無かったです!!
走りを見ていると、そんなしょっちゅうコケたりするような、不安定な走りをしているとは思えなかったんですけどねぇ~(^^;;
 
しかし最後の10kmの上り坂でotuka先生列車にしっかり乗車して行くkoukeihayaさんがホントすごいと思いましたよ!!
マジでしばらく視界から消え去っておりました・・・。ホント危なかったです(^^;;;

これからはご一緒出来る機会が増えると良いですね♪
お互いに切磋琢磨していきましょうね~(^^)
【2010/06/15 01:59】 | タクヂ #- | [edit]
お疲れ様でした。
初めて、お会いして本当に嬉しかったです。
やはり、剣道で鍛えた身体は本物ですね。
素晴らしい筋肉、そしてな

あはは、私も自転車よりキャンペーンガールの方に向きますね。

初っ端からの立ちゴケ、大変でしたね。
集団で、走っていると急に止まるからちょっと危ないです。
でも、大きな怪我なく走れたことが何よりでした。
皆さんの楽しい走りが伝わってきますね。

今年は、NDSしてしまい、ご一緒できずにすみませんでした。
また、走る機会があったら、是非ともお願いしますね。
【2010/06/15 06:18】 | hiro #- | [edit]
すみません。
コメント修正です。

素晴らしい筋肉、そしてとっても素敵で、ナイスガイでしたね。
【2010/06/15 06:24】 | hiro #- | [edit]
タクヂさん おはようございます♪
先日は本当にありがとうございました。
また,念願のゴールおめでとうございました。
昨日丸一日,食事以外は泥のように眠りこけていましたので,
ただいま体重80kgでございます(涙)

タクヂさんがいつも後ろから「オイ」と声をかけて
ぶち抜いていく姿にトラウマ状態です(笑)

最後の登りも「未知の距離でとうとうネジが切れたか,おっしゃーぁぁぁl!!」
と思ったのもほんのつかの間。まったく太刀打ちできませんでした。

一番の心残りは,タクヂさんの号泣ゴールシーンを激写できなかったことです(爆)

こちらこそ,これからもボクを虐めていただけることを切に願っています。
【2010/06/15 08:02】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
hiroさん おはようございます♪
とうとうお会いすることができました。

今回,完走できたことより,hiroさんをはじめ
ボクの「目標」の方々と直にお話ができたことが一番の喜びです。

スタート後,もっといろいろお話できると思ったので,
ご挨拶くらいしかしませんでしたが,積もる話は次回の楽しみに取っておきます。

ぜひ近いうちにご一緒出来ることを心待ちにしています。
【2010/06/15 08:11】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
先日はお疲れ様でした

落車の原因はトラックによる幅寄せだったのですか!
とんだ災難でしたねv-406

シフターが少し削れていましたが、身体の方は怪我もされてなかった様なので良かったですね

koukeihayaの長身から繰り出す力強いペダリング格好イイですね
見取れちゃいました(笑)

また機会がありましたら宜しくお願いします
【2010/06/15 17:00】 | taizo #- | [edit]
taizoさん こんばんは♪
トラックは悪くないです。
ボクがどんくさかっただけです。
なにせ,集団で走るのに慣れていないもので。
他にもいっぱい迷惑かけたのではないかと思っています。
あの状況は車にとってはいい迷惑だったんでしょうね。
交通ルール遵守といっても,前車をパスするときは併進になるし,
車から見たら邪魔なだけですよね。
熊川までの下りでは,車を風除けに使ってたとんでもないのがいました。
車が急停止したら死んでますよ。
世間の理解を得るためには,我々がちゃんとしないといけませんね。

こちらこそ,ぜひともお願いいたします。
【2010/06/15 20:24】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
何がうらやましいかといって、冒頭のお写真ですよ。だってその日ボクらの独自イベントでは、
見事な見慣れたオッサンばかりでしたもの(笑)
これはサカイのおっちゃんの伝言ですが、
「自転車をもっと大事にいたわらんとアカン!扱いが粗いなぁあの人は」
とこの間、意見してました(笑)
それと、
「F・RIDERくんと同じくらい背が高くて、彼はけっこう男前やぞ」
ともマジメに答えておりましたよ。
良かった(?)ですねぇ。


【2010/06/15 22:33】 | F RIDER KICK #- | [edit]
F RIDER KICK さん こんばんは♪
やっぱり色気ですよねぇ(笑)
こんなことなら,もっと激写しておくんでした。閲覧数が跳ね上がったかも(爆)
でも,本当に走りメインでおねぃちゃんの写真とる余裕すらなかったのです。(涙)

ご主人の苦言,痛み入ります。v-390
そそっかしいもので,粗く扱っているつもりはないんですが・・・・反省します。

>けっこう男前やぞ

けっこうが余計な気もしますが(笑)光栄です。

では今度ご一緒する時は,ツインタワーで皆さんの風よけになるとしましょうかね。(笑)
【2010/06/15 22:56】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
こんばんわ
僕も過去にコケてから集団でのポジショニングに気を使う様になりました

雑誌等を読みフムフム・・・


確かにあの状況、車からすると邪魔な存在だったかも?
止め処無く自転車来る訳ですからv-393
実際、GF富山では問題になったみたいですしv-12

お互い怪我に気をつけながらライド楽しみましょうv-411


リンク有難うございますv-421
僕も貼らせていただきます

【2010/06/15 23:25】 | taizo #- | [edit]
すみませ~ん。勝手にリンク貼っちゃいました。v-436

貧乏性で,隙間があると前に出たくなっちゃうんですよね。
これからは余裕持って臨みます。
ただ,今回はハンドサインを前の人の見よう見まねでやれました(笑)
最初は照れくさかったのですが,何事も経験ですね。
【2010/06/15 23:54】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
ん?よくよく見れば、アベレージスピードは
私より早いんではないか~いv-362
これなら皆さん、来年200kmいけますよねv-91
お待ちしてますよ~v-422
【2010/06/16 23:10】 | フレディ・M #- | [edit]
ぴろぴろさんとこのコメント見ると
200kmに出るぞオーラバリバリなんですよね~v-394
こりゃ,本格的に登坂を鍛えるか
コンパクトクランクにするかしないとv-388
【2010/06/17 00:04】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
落車あったんですね!

でも 大事に至らず よかったです。

コンパクト楽ですよ(^O^)

家も近いはず? ですし 朝ポタする機会を持ちたいですね。

縄文では ペース配分の確保の為 挨拶だけでしたが 今度は ゆっくり話もしたいです。
また お願いします。
【2010/06/19 17:31】 | トレック #- | [edit]
トレックさん こんばんは♪
よく転ぶんです(涙)
間抜けてるので,自分でも嫌になります。

みなさんのお話や雑誌などで,ヒルクライムにはコンパクトって聞きますが,
鈍感なのであまり効果が分からないかも知れません。
いずれにせよ経済状況が許さないので,しばらくはノーマルで頑張ります。
また,ご指導お願いします。

こちらこそ,有名人のファンライド福井の方とお話できるなんて光栄です。
土日の仕事が多いのですが,告知見て行けそうなら突然お邪魔します。
よろしくお願いします。
【2010/06/19 18:54】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/445-24bd35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
