タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アリス・イン・ワンダーランド

2010.06.08(01:26) 439

今回のネタは,理解してもらえない度98%,スルーしてください。

本日メンズデー,「アリス・イン・ワンダーランド」見てきました。
IMG_1011.jpg

ところで,アリスといえば・・・これ

IMG_1016.jpg

ん?とお思いでしょう。不思議の国のアリスの食玩です。

食玩とはお菓子のオマケです。お恥ずかしい話,数年前にハマッた時期がありました。

代表格はフルタのチョコエッグです。リアルな動物の模型,一つくらいは手にしたことがあるのでは?

しかし,あまりの数の多さと,チョコの過剰摂取の恐怖から1シリーズで断念。

次に手を出したのが,フルタの「人形の国のアリス」です。

ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の原典に描かれている,

ジョン・テニエルによる挿絵を忠実に再現したフィギュアです。
ALICE25A.jpg
ALICE35A.jpg

チェシャ猫が秀逸
IMG_1022.jpg

左端のマッドハッターが最初でした。やられました。
IMG_1019.jpg

飴玉2個にフィギュアが一体ついてます。

製作はチョコエッグ動物シリーズも手がけた海洋堂が担当しています。

IMG_1020.jpg

中央の「遅刻ウサギ」がかっこいい。
IMG_1024.jpg

中央後ろの「3月ウサギとヤマネ」はリサイクルショップで偶然見つけました。
IMG_1025.jpg

ティーパーティーEXシリーズは大作です。
IMG_1023.jpg

これ,レア物です。「チェシャ猫のマトリョーシカ風」3色そろっています。都会のファミマ限定発売でした。
IMG_1026.jpg

後ろの列は,右から「笑うチェシャ猫」「消えいくチェシャ猫×2」「消えかかったチェシャ猫」
IMG_1027.jpg

動物シリーズで一世風靡し蜜月関係にあったフルタと海洋堂ですが,

チョコエッグディズニーシリーズをきっかけに海洋堂はフルタとの契約を打ち切ることになります。

その後,海洋堂は北陸製菓と手を組み,アリスのティーパーティーを発売します。

上の写真は「人形の国のアリス」と「アリスのティーパーティー」が混在しています。

そして,フルタは負けじと「人形の国のアリス2」を発売します。それがこれ。
IMG_1032.jpg

はっきりいって,造型がヘタ!
IMG_1034.jpg

例えば,右が海洋堂です。着色も細部の作りこみも圧倒的に海洋堂に軍配です。
IMG_1029.jpg

それでも,全部集めずにはいられないボク(涙)

これはマグネットシリーズ,海洋堂黒壁ミュージアム限定です。今年のGWに数年越しの夢がかないました。
IMG_1035.jpg

しかし,あと2種類欠けています。店にはもちろんネットでも出てきません。

いつの日かボクの目の前に現れてくれることを祈っています。

ちなみに,タカラのディズニーチョコパーティーです。アリス関係だけでまとめてあります。
IMG_1030.jpg

余談ですが,フルタのチョコエッグ・ディズニーシリーズは第2弾50種類で終了。

タカラトミーがチョコパーティーとして第7弾まで全165種類として完結させています。

ご紹介は機会があれば。

以上,マニアネタでした。読んでいただいた方,申し訳ありませんでした。

チャリ通と稽古の日々



<<驚・懼・疑・惑 | ホームへ | 自転車で地球を守ろう>>
コメント
いやはや、意外な方面に熱いネタをお持ちですね。^^
koukeihayaさんのイメージからは大変意外でしたが
ナルホド奥か深そう。
コレも立派な趣味ですね。
これだけの数だと、意外にお金も掛ってマスね?(笑)
【2010/06/08 07:06】 | Fumi #- | [edit]
いやあ、思い切り楽しませてもらいました。
いやはや楽しい蒐集癖?ですね。これだけ
集めるとお見事! お子さんと一緒に
楽しめたのでは? でも、カロリー摂取が
ちと心配ですね。お宝鑑定に出すと
おいくらかしら?
【2010/06/08 07:16】 | YAMADA #iuSYaX1c | [edit]
fumiさん おはようございます♪
コメント恐縮です。お恥ずかしい。
インドア派だったボクはどちらかと言えば
こちら側でした(笑)
お金は・・・・。今思えば貯金しとけばよかった(涙)
【2010/06/08 07:18】 | koukeihaya #- | [edit]
YAMADAさん おはようございます♪
コメント恐縮です。お恥ずかしい♪
これは飴玉(フルタ)とクッキー(北陸製菓)だったので
そうでもなかったですが,チョコエッグは大変でした。
ホットコーヒーやホットミルクで流し込んでました。
今なら絶対に集めません。
結局,このアリスシリーズとディズニーシリーズで
ボクの悪癖は終わりましたが,
もっとお金のかかるものにはまってしまってトホホです。
そのかわり健康は手に入れられるから仕方ありませんね。
【2010/06/08 08:36】 | koukeihaya #- | [edit]
長浜の海洋堂博物館は、結構楽しいと思うe-420
【2010/06/08 12:23】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディ・M さん,こんばんは♪
そーなんですよ。この間家族で初めて行ってきました。
っていっても,楽しんでたのはボクだけなんですけどね。
子供も嫁も全く興味なし。数年前に県立美術館でやった海洋堂展も行きました。
上京すると,必ず秋葉原のホビーロビーにも行きます。
大阪でも,日本橋のフィギアショップめぐりをしてました・
北斗の拳シリーズも絶品です。(あっ!また熱くなってしまう)
【2010/06/08 21:24】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
そういう熱いヒト、大好きですv-426
細かい作りモノに目が行くなんて、肥えてますねぇ~v-342
【2010/06/08 23:44】 | フレディ・M #- | [edit]
肥えてる・・・
はい,今週食欲が止まりません。増量中です(笑)
【2010/06/09 06:36】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/439-6d4b5306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
