タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ガンダムか 居合いか それが問題だ!

2009.07.28(02:44) 37

今日は居合いの稽古日です。
先週は休日だったので,二週間ぶりになります。前回は1時間で5本目から9本目までダァーッと教えていただいたものの,2週間たった今,スカッと忘れています。
 
で,記憶を呼び戻そうと,YouTubeで京都大会の演武で繰り返し見取り稽古をしました。

さあ,いざ出陣!の前に何気なく新聞を見ると,「ガンダム」の文字が目の端に止まりました。なんと,衛星放送でガンダム特集の予定ではありませんか。

世にひしめくガンダムマニアほどではありませんが,ボクも42歳のオヤジにふさわしく,プチガンダムフリークです。(といってもファーストガンダムだけですが)

思い悩んだ挙句に,ガンダムへの未練を断ち切り,居合いの稽古に出かけました。(えらい!)

V60109.jpg

今までの復習を高段の先生に見ていただき,注意点をご指摘いただきました。少しずつですが,前に進んでいるような気がします。面白くなってきました。


さて,くだんのガンダムですが,過去の熱中した痕跡がクローゼットの奥に残っていました。

ガンダムのムック本です。当時片っ端から買いあさりました。

昭和56年発行 アニメック別冊 ガンダム大辞典,PART 1・2
CIMG2636.jpg CIMG2641.jpg

パート2には,富野喜幸氏(現 富野由悠季)と古谷 徹氏による「機動戦士ガンダムを語る」という赤いソノシートが付いています。

さらには・・・・
昭和56年発行 テレビマガジン デラックス TV版ストーリーブック①~④
CIMG2629.jpg CIMG2630.jpg
CIMG2631.jpg CIMG2632.jpg

昭和56年~発行 テレビマガジン デラックス 劇場版 アニメグラフブック Ⅰ~Ⅲ
CIMG2633.jpg CIMG2635.jpg
CIMG2634.jpg

昭和57年発行 アニメージュ ロマンアルバム 35(TV版)・42(劇場版Ⅰ)・44(Ⅱ)・50(Ⅲ)
CIMG2626.jpg CIMG2625.jpg
CIMG2627.jpg CIMG2634.jpg

もう,30年近く経ちます。久しぶりに取り出して見ると,背表紙や中のページは色あせかけています。しかし,ボクの中のアムロやシャアはちっとも色あせていません。ありきたりですが,子供の時に熱狂したマジンガーZや宇宙戦艦ヤマトとは違った,実にリアルな世界がそこにあったのです。

中学校1年生の時,部活がない月曜日(?)の夕方,テレビのチャンネルをひねると,妙に”専門用語”の飛び交うマンガがやっています。アイマスクをつけた美男子が「木馬」「白い奴」と呼んだまま平気で話が進んでいきます。今までのマンガなら,敵であっても「ホワイトベース」「ガンダム」と最初から呼ぶはずなのに!?

善と悪の戦い,空想の世界のロボット兵器に物足りなくなっていたボクは,ガンダムの描く戦争のそれぞれの正義や人間ドラマにあっという間に引き込まれていきました。

みのり書房 昭和56年発行 OUT増刊 GUNDAM CENTURY(これはちょっとレアじゃないかな) 
CIMG2638.jpg V60149.jpg
よりマニアックな設定本。なんと,美樹本良晴作画のパロディーマンガも(ミライさんセイラさんの入浴シーンが・・・

ガンプラもガンダム熱に拍車をかけました。1/144?なんて中途半端な・・・。でも,武器セットを買うころには,1/100よりも手ごろな大きさに思えてきました。

そして「How To Build GUNDAM」の登場。プラバンとエポキシパテを買ってきて,グフを砂漠仕様にしました。

残念ながら「How to ・・1」と「How to ・・2」はお見せできません。大学から帰省したら,ベッド下にとっておいた未組み立てのガンプラ達とともに,きれいさっぱりなくなっていたのです。掃除をしてくれてありがとう,お母さん

現在の携帯です。シャア専用携帯913SHG
V0009.jpg
ヤフオクで,中古をゲットしました。さすがにザクヘッド(充電器)はありませんが。

そんな,こんなでファーストガンダムはボクの青春でした。
そして今は,ただひたすらこれらのムック本が,将来高値になることを祈るばかりです。

最後にこれもレアだと思うんだけど・・・・
CIMG2639.jpg
ホビージャパン別冊 「How to build DIORAMAS」

どうせなら,こっちを捨ててくれればよかったのに

チャリ通と稽古の日々



<<なんとか御来光を見たい | ホームへ | チャリ通 4th 夜中のトレーニング>>
コメント
凄すぎです!!

放映当時のガンダム本をお持ちとは!!
状態も良いですね~。

オークションに出したらかなりの高値になりますよ!!

オークション出す前に…一度見てみたいナ。。。

私のガンダムフリークは逆襲のシャアまでですが、
20代の頃にビデオ借りまくって一気に観ました。
残念ながらリアルタイムでの記憶はあまりなく…。

ガンダムの話でも盛り上がれそうですね!!
【2009/10/30 11:24】 | ひよっこKaori #- | [edit]
Kaoriさん こんばんは♪
オークションに出品したことないので,多分ずーっとタンスのこやしでしょう。

ボクはファーストガンダムしか知りません。「逆襲のシャア」は後になって見ましたが,Zガンダム見てなかったので,いまいちピンときませんでした。後でZはビデオ見ましたが。(ちょっと暗すぎな記憶が)

アニメオタクの青春の思い出です。しかし,やはり女性でこの話に食いつくとは,珍しいですよ。(笑)
【2009/11/01 00:33】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/37-e4be039f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
