タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ボクもお散歩ポタ

2010.05.31(21:26) 337

E,A-Focus さんのブログ を見て,ボクも市内散策に出かけるべく,ダカール君出動です。

金色の紫式部像 昔は趣味ワルッ!と思ってました。(笑)
IMG_0916.jpg
ふるさとを偲ぶ散歩道 武生中央公園から紫式部公園までを結んでいます。
IMG_0915.jpg

紫式部公園 朱塗りの橋が平安時代を思わせます。
IMG_0917.jpg

越前瓦のレリーフ
IMG_0918.jpg

ふるさとギャラリー叔羅(しくら) 今の図書館が出来る前は,図書館の分館としても使っていました。
IMG_0921.jpg

中央公園噴水 図書館をバックに
IMG_0922.jpg

天台真盛宗別格本山 引接寺(いんじょうじ)
IMG_0931.jpg

路地や町並みにレトロ感が漂います。
IMG_0930.jpg

国分寺 そういえば昔習ったような。
IMG_0928.jpg

蔵の辻 残されていた蔵などを改修し,素敵な町並みが再現されています。
IMG_0932.jpg

観光客を引き連れて,ボランティアの方が説明をしていました。
IMG_0933.jpg

蔵をバックにセルフ
IMG_0934.jpg

総社大神宮 ヨコガワ分店はボルガライス発祥の店です。
IMG_0938.jpg

タンス町 今でも多くのタンス屋さんが両側に並んでいます。
IMG_0940.jpg

福井のお店の支店らしいのですが,結構レアな焼酎が定価で手に入ります。
IMG_0941.jpg

この龍泉寺にも飴買い幽霊伝説が残っています。
IMG_0925.jpg

就職を機に,武生に住んで20年。生まれ故郷の大野で過ごした時間よりも長くなりました。

こうしてゆっくり散策すると,新しい発見もあり,改めて武生の良さを感じ取れました。

いやあ,本当に自転車っていいものですね! 水野晴男風

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ポチッと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<初めてのタイヤ交換 | ホームへ | 休出ポタ>>
コメント
おっ!、早速街乗りを楽しまれたようですね。
武生(越前市)は本当に歴史的な場所がたくさんありそれに
古い町並みも沢山残っているので、きっと楽しいライドだったと
思います。
きっとまだまだ沢山みたい場所があると思いますのでこれからも
時々レポートして教えてください。

> ボルガライス発祥の店です。

これ食べたこと無い!。
どんなものか教えてくださ~い。
【2010/05/31 21:55】 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | [edit]
E,A-FOCUS さん こんばんは♪
今日は休みだったので,二度寝したら,起きたのが昼過ぎでした。
ボクにはFumiさんのように朝錬は無理です(笑)

んで,天気もいいし,用事もあったので出かけた次第です。
本当に車では気が付かないことが多いですよね。
お金があったら買いたいものもいっぱいありました(笑)

ボルガライスとはオムライスの上にカツが乗っかっていて,
デミグラスソースがかかっているのです。
武生には何軒か出しているところがあります。
今度機会があったらレポートしますね。
【2010/05/31 22:27】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、大野のご出身だったのですね。
そして今は武生。
どちらも歴史の深い町並みが多く、素敵な土地ですね。
お総社さんのお祭りは何度か行ったコトありますよ。^^
あと、門前脇の商店街に、カンナで削るかき氷を出しているお店がありますよね。
暑くなると、あそこも時々行きます。^^
蔵の辻周辺もいいですね。
ホント、良い雰囲気がいっぱいある街だと思います。
【2010/06/01 07:09】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんばんは♪
灯台下暗しで,住んでいるとなかなか散策には出かけませんね。
大野も離れてみて,自慢できるところがたくさんあるなと思っています。
今度,ゆったりとポタリングでもご一緒にいかが?もちろん坂なしで(笑)
【2010/06/01 19:37】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさんこんばんは。

おそんじゃさんのボルガライス
今度食べてみます!

お散歩ライドいいですね♪

実家が蔵の辻のすぐ近くです。
蔵の辻のお蕎麦屋さんは入ったことありますか?
ここの塩蕎麦、ぜひ食べてみてください!
やみつきになりますよ~。

【2010/06/01 22:34】 | ひよっこKaori #- | [edit]
kaoriさん こんばんは♪
ホームシックになったでしょー。
いや,幸せいっぱいでそんなことないか。

ボク的には伊万里のボルガライスのほうが美味しいと思いますが,
なにぶん老舗なので一度お試しあれ。

蔵の辻の木楽庵,しばらくはまっていた時期があります。この間は休みでした。

たまにふるさと通信しますね。
【2010/06/01 22:44】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/337-9ed7680b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
