タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

虎の穴からの生還

2010.05.23(23:38) 307

虎の穴から生還しました。
看板V6018134
4泊5日の剣道修行。全国から60名余りが参加をしました。

毎年,全日本剣道連盟の主催で,中堅(中年?)の剣士が合宿を行います。

ほとんどが40代です。

鴻池のほとりにある,奈良市中央武道場
鴻の池V6018136

講師は日本でもトップクラスの方ばかり。(長島,王,野村,原みたいなもの)

福井の田舎にいると,稽古はもちろんお目にかかったことのない方ばかりです。

その先生方に毎朝・夕稽古をつけていただけます。

午前と午後は素振りや打ち込みなどの基本や,審判法,剣道形などをみっちりと教えていただきました。
審判講習V6018142

稽古後は道場の雑巾がけ。
床掃除V6018143

まあ,とにかく我々の年代にはきつい内容の稽古でした。

しかし,素振り一つを取ってみても,「アラ・シックスティー」の先生方が平気な顔して500本600本と軽々こなします。

面打ちの指導では,ボクでは絶対に出ないような破壊音で見本を見せていただきました。

おっしゃっていることは,ごく当たり前のことなのですが,その当たり前のレベルがハンパではありません。

見ているだけでも勉強になりました。

ただ,日がたつにつれ食事中の会話が少なくなり,代わりに「イタタタ」のつぶやきが多くなりました。

しかし,同じ釜のメシを喰い,同じきつい思いをしたもの同士。連帯感が生まれます。

戦友です。
集合写真img004

4日目の夜の打ち上げの席上では同期会の発足も発表され,県や年齢を超えた交流がスタートします。

一人ではこの辛い合宿は乗り切れなかったでしょう。

みんながいたから何とか最後まで終えることが出来ました。

また,先生方の愛情あふれるご指導があったから,最後まで頑張ることができました。

本当にみなさん,ありがとうございました。

また会いましょう。お疲れ様でした。

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
突きっと応援お願いします
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<休出ポタ | ホームへ | いざ!修行へ!!>>
コメント
おかえりなさい! お疲れ様でした。
しかしkoukeiharaサンは本当に剣道を愛してらっしゃるんですね!
5連続有休を取ってまで、剣の修行に行くとは・・・・ (驚)
そのストイックなまでの姿勢には脱帽です。見習わなければ・・・・
うちの嫁に連続有休を趣味!?に費やしたら、理解して貰えない事でしょう!(悲)
ご家族の理解があり羨ましい限りです。
でも全国から同じ志を持つ者同士の集まりはいいものですね。
【2010/05/24 05:33】 | step2541 #- | [edit]
おかえりなさいませ!

う~ん、こういった修行の場があるんですねぇ~v-410
私は剣道のことサッパリ知らないので、
ただただ驚いているだけです。
しかし、5日間も同じ趣味・スポーツの同志がこれだけ集まっての修行、苦しいでしょうが楽しい思い出もあったのではないでしょうか??

追伸:あ、こちらのブログをリンクに貼らせてもらってもいいですか??
【2010/05/24 06:25】 | フレディ・M #- | [edit]
step2541さん おはようございます♪
剣道はもう30年以上もやっているし
嫁も剣道優先は仕方ないとあきらめてます。
それに,今回の合宿は毎年行くものではなく
一生に一度か二度のことなので,
なんとか理解してもらいました。
子供は冷たい目ですがv-356

剣道も自転車も永くほそぼそと
やっていけるといいなと思っています。
step2541さんも,フットサルも頑張ってくださいね。
【2010/05/24 06:56】 | koukeihaya #- | [edit]
フレディ・M さん,おはようございます♪
終わった時の開放感が一番楽しかったですかね。(笑)
部屋にテレビもないユースホステルで,
夜は動く気力もなく10時には寝ていましたから。
まあ,みなさんがヒルクライムに挑むようなものか(獏)

リンクすみません,こちらは勝手に張っちゃいましたv-356v-356
【2010/05/24 07:02】 | koukeihaya #- | [edit]
お疲れ様です!!

脚大丈夫ですか?
4日間ってのは、精神的にもかなりきつそうです。
この様な稽古についていけるということは、
普段から似たような程度のメニューをこなしておられるのでしょう。
凄いです。

GFでお会いできるの楽しみです!
【2010/05/24 08:43】 | Fumi #- | [edit]
Fumiさん こんにちは♪
自転車にも乗っていたので,
ちょっとはましかなと思っていたのですが
見事に今,足引きずっています。(笑)
剣道と自転車は別物ですね。

剣道は普段はサボってるほうなので
きちんとやらされるとボロがでました。
やっぱり,日頃の積み重ねが大事ですね。

こちらこそ6月楽しみにしています。
ボクは試走では最後の坂は登っていませんのでお手柔らかに!
【2010/05/24 12:13】 | koukeihaya #- | [edit]
ああ・・・なんか懐かしいなぁ(^^ゞこういうのって。
こういうレベルの高い方たちと練習(お手合わせ)できるって貴重な経験ですよね~。
ボクも無茶苦茶昔ですが(笑)当時中学県代表(ポンコツエース)選手の時、
日本代表だった某Oさん(今年引退された)と一緒に強化練習させて頂いたのを思い出しました。
やはり世界と戦う人というのは練習から何からスゴイものでしたね。
それを今もなおやっておられるkoukeihayaさんはホント頭が下がりますよぉ(T_T)/。
【2010/05/24 20:41】 | F RIDER KICK #- | [edit]
こんばんは。
修行とお聞きしてある程度想像はしていましたが
これは全国から選りすぐられたエリートのための修行だったのですね。
それに同期会まで発足するだなんて全く普通の剣道人には
参加すること等夢のようなな修行なのでしょう。

ますますkoukeihayaさんを尊敬してしまいます。
素晴らしいです!。
【2010/05/24 20:50】 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | [edit]
F RIDER KICK さん 今晩は♪
とにかく勉強になりました。剣道は高齢になっても進歩し続けられる種目なので、これからが勝負なのです。
ボクは競技者としては昔も今も3流なので、今回もかなり苦しかったのですが、この経験がいつか花開けばと思っています。
ところで、今日お先に愛車を拝見してきましたよ。写真より実物はさらにかっこよかったです。(^O^)
【2010/05/24 21:32】 | koukeihaya@携帯 #4jeLTJQM | [edit]
E.A-FOCUS さん 今晩は♪
何か勘違いされているようですが、ボクはエリートなどと大それた者ではありません。
剣道界の素晴らしいところは一般の愛好家にもこういった門戸が開かれているということです。
今回の受講生も、超有名選手もいましたが、会社員や役場勤めの公務員もいっぱいいました。
本県も毎年必ずだれか一名は参加しています。
ボクはといえば、どうせ通る道なら、比較的体力のあるうちに、といった不純な動機で無理矢理頼み込みました(笑)
苦しかったですが、貴重な経験でした。
この経験を自転車に活かしていきます(爆)
今日、サカイさんから「E.A-FOCUS さん知ってるんやろ」っていわれました。「ええ、でも会ったこと無いんですよ」って答えたら、驚いてました。(笑)
早くお会い出来るといいですね。
【2010/05/24 21:53】 | koukeihaya@携帯 #4jeLTJQM | [edit]
いやぁ、koukeihayaさんが合宿中のコメントや、今回の記事を読んでいて、本当に凄いところへ修行へ行っていたんだな~!と驚きの連続でした!!!
今こうして「大人」になってから、こんな辛い思いをするような「合宿」へ行く、って機会自体少ないように思います。
今回、koukeihayaさんは大変貴重な体験と、有意義な時間を過ごされたんだな~と思いました(^^)
(って、平和なこと言ってますが、中身は阿鼻叫喚地獄絵図だったんでしょうね・・・orz)
 
僕がよく見る「銀輪の風」ってBSの自転車番組があるんですが、時々競輪学校の様子なども放映されていて、まさしく今回の合宿は、あのテレビで見るような、学校の内容なんだろうな~と思ってしまいました・・・。

今回は本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
【2010/05/25 02:17】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪
なにをおっしゃる!
ボクからすれば,「今度は○○山ヒルクライム」「○○ヒルクライムまであと何日」
などと,いい大人が参加費払って心臓と脚を酷使するのは
修行と言わずして何と言う!!です(笑)

ほんとに今回の合宿は,毎年順番に誰かが参加をしているので,
そんなに凄いものではありませんよ。
人にはそれぞれ趣味があります。
このような,理解しにくい剣道の話に興味を持っていただいてありがとうございました。
GFは思いっきり楽しみましょう。
【2010/05/25 19:25】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、こんばんは&お疲れ様でした。

いやはや、もはや趣味を超えた練習量(稽古量が正解?)ですね!しかも一日中神経を張り巡らせての一対一の練習ですから、大したものです。ヒルクライムも確かに死ぬほどしんどいですが、基本的に個人スポーツですから力抜こうと思ったらすぐ抜けます。でも県道なら相手がいるからそういう訳にはいきませんよね。ほんと尊敬します。こんどkaoriの胴着着て修行に行こうと思います(ウソです、すいません、許して下さい!)
【2010/05/27 00:04】 | 山ぼーずitazo #- | [edit]
itazoさん おはようございます♪

ありがとうございます。
でも,ホントにホントに言うほど凄いことではないのです。

「山山雲」という言葉があります。
一つ山を越えても山がある,それを越えてもまた山がある。
剣道の修行に終わりはない,ということです。
自転車に乗って,坂を登っていると,まさに山山雲です。
本質的に似ているのかも知れませんね。

来年のGFには「チーム剣道」で剣道着着て出場しますか。
目立つこと間違いなしです。(笑)
【2010/05/27 07:19】 | koukeihaya #- | [edit]
うぅ~、凄い!
まさに『虎の穴』的存在のところですね。
ここから、逃げたら抹殺に来るのでしょうか?(爆)

5日間の修行お疲れ様でした。
自転車が恋しかったでしょうね。♪
お疲れ様でした。
【2010/05/31 18:29】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
抹殺しにきたら,面のかわりに虎のマスク被って戦わねばです。(笑)
ところで,虎の穴が嫁には通用しませんでした。
女性や若い人は「虎の穴???」なのでしょうね。
後で気が付いてちょっとショックでした。

帰ってきて,一週間たってやっと自転車にのる脚が戻ってきました。
これからまた頑張ります。
【2010/05/31 19:40】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/307-0aaafed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
