タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

グランフォンド福井2010 試走

2010.05.10(08:45) 296

5月8日(土)

GF福井2010の試走に行ってきました。(みなさんお先です)
地図 IMG_0899
4時40分 自宅スタート 体が動きません。

5時50分 今庄スキー場着 いよいよ栃ノ木峠の登りです。
IMG_0826.jpg

まだ桜が咲いていました。
IMG_0828.jpg

前回より楽に登れました。(ような気がする)
IMG_0830.jpg

下る途中,ブレーキングでリアタイヤがスライド。危うく死にかけました。

タイヤを替えなければ。なにせ,バイク買って一度も替えてません。

それが,わかっただけでも試走の価値ありでした。

木之本IC前のコンビニで一休み。
IMG_0831.jpg

琵琶湖が見えると自然に笑顔。
IMG_0833.jpg

岩熊トンネルまでの登り。
IMG_0836.jpg

トンネルを抜けて「大浦口」を左へ折れます。
IMG_0837.jpg

「大浦」を右に。ふたたび琵琶湖岸沿いへ。
IMG_0839.jpg

湖面のきらめきが美しい.

IMG_0840.jpg

インターマックスローディー発見。みずどりステーションからの琵琶湖一周190kmだそうです。GF福井にも参加されるそうです。また会場でお会いしましょう。
IMG_0841.jpg

今年のコース変更点 「海津」を直進です。
IMG_0842.jpg

マキノ追坂峠の登り 疲れてきました。
IMG_0843.jpg

すぐ「小荒路」を左折
IMG_0845.jpg

途中の集落にはこんな家が多かったです。近くの人に聞くと,かやぶき屋根にトタンを被せてあるそうです。
IMG_0846.jpg

今年の目玉の一つ 街路樹100選「メタセコイヤ並木」感動しました。 
IMG_0849.jpg

車も少なく走りやすかったです。大会事務局もよくこんなコース設定をしてくれました。感謝です。

そのまま百瀬川沿いを道なりに走ると,再び琵琶湖に突き当たります。

しばらく琵琶湖を見ながらサイクリングロードを進みます。本当は湖岸道路の54号線を通るみたいですが。

昨年の200kmライドで見落とした「北仰東」。

昨年夏にも一人で来て,ここを通り過ぎて直進したがために思いっきり道に迷ったのです。今年は見つけました。 
IMG_0855.jpg

ここで琵琶湖ともお別れ。6月にまた来ます。
IMG_0854.jpg

処女湖・・・・ まだ元気かも(笑)
IMG_0856.jpg

宮崎村にも同じようなところが。
IMG_0857.jpg

ここも去年探したなあ。
IMG_0859.jpg

若狭街道に突き当たります。ここを右折です。
IMG_0860.jpg

「保坂」の登りもきつかったです。車も多くて注意が必要です。

福井県に帰ってきました。熊川宿で休憩です。
IMG_0861.jpg

資料館に入ってみました。
IMG_0862.jpg

こんなものが,ていうか,ほとんどこれがメインです。多分もう入ることはないでしょう。
IMG_0863.jpg

水の青もいいけど,山の緑も目に鮮やかですね。
IMG_0864.jpg

「脇袋北」ここからはぴろぴろさんとのライドを思い出しての走行です。
IMG_0865.jpg

朝からカロリーメイトの栄養補給だったので,本格的にお腹が空いてきました。

ヘロヘロ運転が続きます。

田烏トンネルを抜けると,若狭湾が目に飛び込んできます。元気が出ました。
IMG_0866.jpg

山と琵琶湖と日本海 つくづく素晴らしいコースですね。
IMG_0867.jpg

眺めが素晴らしかったです。
IMG_0868.jpg

いくつかトンネルを抜けます。
IMG_0869.jpg

ひょっこりひょうたん島のテーマ曲が頭の中を流れます。
IMG_0870.jpg

目の覚めるようなエメラルドグリーン
IMG_0871.jpg

世久見からの登りもこたえました。ここで若狭湾とはお別れ。(写真撮る余裕もなくなってきました)

前回も食べました。爽やかな甘酸っぱさがとんでもなくおいしかったです。
IMG_0874.jpg

三方縄文パーク
IMG_0875.jpg


鯉のぼりも元気に泳いでいます。
IMG_0876.jpg

鳥浜のファミマで炭水化物をむさぼり,梅街道を敦賀へ向かいます。

へしこの塩分に惹かれますが(笑)定番の糖分を。
IMG_0877.jpg

水晶浜に向かいますが,ちょっと曇ってきました。

スカーッと晴れればもっときれいなんでしょうが。
IMG_0878.jpg

デートスポットの水晶浜に,前回は男二人,今回は男一人
IMG_0879.jpg

馬の背を越えて敦賀湾に突き当たります。左に行くと200kmのコースです。

去年のGF200kmの地図には色浜のところに絶景ポイントと書いてありました。

本番では見ることがないので,色浜まで絶景とやらを見に行くことにしました。

しかし,これが足に来ました。アップダウンの連続。

200kmに出場する人は化け物ですね。ましてや300kmなんて神です。

水島をバックに(わかりにくっ!) ここから引き返します。
IMG_0881.jpg

帰りに絶景ポイントであろうと思われるところで記念撮影をしていると,後ろから一人のローディーが。

お互い「おおっ!」 昔の職場の先輩でした。
IMG_0882.jpg

ロードバイク持っているとは聞いてましたが,こんなところで会うとは。

バイクも渋い。マルイシ エンペラー だそうです。
IMG_0884.jpg

シマノ600ダブルレバーにトゥークリップ 
IMG_0885.jpg

この後,松原海岸までご一緒させていただきました。

Sさん,今度どこかにお願いします。連絡します。
IMG_0887.jpg

さて,最後の木ノ芽へむけていいリフレッシュができました。
IMG_0888.jpg

足が動かなくなってきているので,とんでもなくスローペースです。

ぴろぴろさんと来た時は,こんなに辛かったかなぁ。

前回より距離が2倍に思えました。

GF本番はここで屍累々になるのが目に見えますね。

なんとか到着,35分もかかりました。
IMG_0889.jpg

そして,スキー場までの激坂・・・・・・勇気ある撤退
IMG_0890.jpg

「今日のところはこれくらいにしといたらぁ!覚えやがれアホンダラァ」

あとは下るだけ。自宅まで慣性にまかせてラストランです。地面ばかり見てました。

4時50分 帰着。 チェレステ姫よ,今回もありがとう。無事帰ってこれました。

少しは自信がつきました。6月13日は頑張ります! 
IMG_0891.jpg

GF福井2010 試走
平均時速   24.4 km/h    
平均ケイデンス  65           
平均心拍   144bpm       
走行時間   9時間12分46秒         
走行距離   224.62km  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ポチッと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<チャリ通25th ブレーキ調整 | ホームへ | 強化稽古 我ながら頑張った>>
コメント
GF福井試走一番乗りお疲れ様でした。

見所走りどころたっぷりのコースですね。
メタセコイヤ並木、とっても素敵です~。

昨年のGFで私は、縄文ロマンパークの補給所でおにぎりとオレンジ配ってました♪
今年は参加できなくて残念ですが、ご健闘お祈りしています。がんばってください!!
【2010/05/10 17:41】 | ひよっこKaori #- | [edit]
koukeihayaさん、宜しくお願いします。

いやはや、しかし、先日の湖北一周といい、
一時ブランクがあったとは全く思えません。凄いです。m(__)m
常人で、シーズン始めにいきなり 150Km とか 200Km とか、
絶対不可能ですよ(笑)

チェレステは、青空や水面に本当に似合いますね。

それと、息子さんとのライド、凄く羨ましいです。^^
ウチの子供は一番上が5年生なのですが、
早くあんなことがしたいなぁ。といつも夢見ています。
【2010/05/10 19:41】 | Fumi #- | [edit]
225Kmも走ってアベレージが24.4Km/hって・・・。

koukeihayaさんこんばんは。
本当に凄いデータですね、一人でGFコースを走るだけではなくて
ちゃんと凄いデータを残しておられます。
とても今年のスタートがつい最近だとは信じることが出来ません。
サイクルオートサカイさんの社長が言ってました
剣道をやっておられる人は、脚の後の筋力が凄いので
自転車に乗っても普通の人にはまず負けることがないって
言うようなことを。
このブログを読んでそれが良く解りました。
いや~、本当に凄いなぁ。
【2010/05/10 20:23】 | E.A-FOCUS #zHAUYs2U | [edit]
こんばんはぁ。
って、オリャーー!って感じに走っちゃってますね^^;
土曜日、休みだったらきっとボクはしごかれてたのね・・・。
さらっと書いてるけど、これってスゴイレポートだと思われます。
GFなんてビフォーブレックファーストですよ!
本番はkoykeihayaさんに風除けになってもらいましょう!^^
【2010/05/10 21:24】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
初めまして、日曜日お会いしたものです。
お会いした時は気が付かなかったのですが、
走ってる途中でいつも見ているブログの方と
気が付きました。もう少しお話が聞けたら良かったと思いました。私もヘロヘロになりながらも、琵琶湖1周ができました。
その後に登場した、Sさんですが間違いなければ、私の後輩だと思います。
私も写真を見てびっくりしました。
また、GFでお会いできればうれしいです。
【2010/05/10 22:00】 | イケチャン #I3oP8myg | [edit]
kaoriさん こんばんは♪
6月まで土日は多分休めないので
思い切って行っちゃいました。

メタセコイヤ並木ナイスでした。
琵琶湖一周の寄り道にしてもいいなと思いました。
itazoさんとぜひ行ってみてください。

GF福井のボランティアされたんですね。
去年の今頃はそんな大会あることすら知りませんでした。
なにせ,まだ自転車もありませんでしたから。(笑)
今回,一人で走ってて思いました。
可愛い女の子から頑張ってって声をかけられたらパワーでるだろうなと。(爆)
ボランティアの皆さんの力が大会成功の原動力ですね。

来年はご一緒しましょう。
【2010/05/10 22:18】 | koukeihaya #- | [edit]
fumiさん こんばんは♪
ボクの場合ブランクというほどでもありません。
もともとそんなに乗っていなかったので(笑)
メーターもこの旅の途中にやっと積算3000kmを越えたばかりです。
GW中だけで500kmも600kmも乗ってらっしゃる方がいるので
まだまだだなと思っています。

うちの二男も5年生です。
今ウィルス性胃腸炎でとなりでうなってますが(笑)
「スーパー庶民号に乗って」にも親子の中むつまじい姿が
アップされるのを楽しみにしています。
ああ,リンク張らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
【2010/05/10 22:41】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、おばんですぅ♪
たまに乗ってもこれだけの記録で
走ることができるって、すごいです!
やはり体の基本がしっかりしているん
でしょうね。年金ジジイは最近気力で
走っているだけです。 機会があったら
ぜひご一緒しましょう。もちろん、
ロートルは年金走法ですので、ケチケチ
無理はできませんが...
【2010/05/10 22:53】 | YAMADA #iuSYaX1c | [edit]
E.A-FOCUS さん こんばんは♪
アベレージが凄いのかどうか,正直分かりません。
比べる人も悪いんだろうけど,ぴろぴろさんやらhiroさんやらのブログを拝見していると,
すごいのがわんさかいて背中も見えない感じですね。
まあ,去年の220kmライドの時よりは多少は成長した感じなので,
それだけで満足しています。

剣道に役立てばいいなとは思っていますが,
この一年,剣道には全く反映されていないのが現実でございまして。
ちょっとは強くなれよって感じです。

今回もコンビニライド。
はやくabcグルメライドに参加しないとと思っています。(笑)
その節はよろしくお願いします。
【2010/05/10 22:58】 | koukeihaya #- | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
振られたので自棄になって無茶しちゃいましたした。(笑)
距離と時間はなんとかクリアーできたかなと思っていますが,
人と走った時にどうなるかが一番の心配です。

今回は補給の仕方も考えようと思っていったのですが,走り出すと,
もう少しもう少しと,気が付くとハンガーノック状態でした。
そして,やっぱり登りで急激にスピードが落ちます。
あと1ヶ月は登り中心でいこうかなぁ。こつ教えてくださいね。
【2010/05/10 23:08】 | koukeihaya #- | [edit]
というか、こういうことを実行するkokeihayaサン、やっぱしボクは大ファンです!!!(爆)
なんつー距離&AV.っすか!?今だったら、
ジロに出ている新城選手の
”なんちゃってサポート”出来ますよ(笑)
abcグルメライド、首を長ーくして皆待っています。
(メンバー皆、このブログのファンですよ(^_^)v)
【2010/05/10 23:11】 | F RIDER KICK #- | [edit]
おおっ!
イケチャンさん こんばんは♪
この間は失礼をしました。
いつも平日ライドで,なかなか他の方とお会いする機会がなくて,
あの時は思わずうれしくて声をかけちゃいました。

このような駄ブログも見ていただいたことがあるなんて感激です。
さらにSさんともお知り合いとは。世の中狭いものですね。
もし機会があるなら,ぜひ3人でどこかへ。
Sさんスペシャライズド発注したって言ってましたから。(あ,言っちゃった)

琵琶湖一周お疲れ様でした。ボクも次は190km制覇をしたいと思っています。
では,GF福井でお会いできることを楽しみにしています。
【2010/05/10 23:20】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、こんばんは♪

皆さんもコメントされてますが、びわ湖一周を昼前から、とか220km超をさらりと走るなんてほんとに常人とは思えない健脚ぶりです。ここ最近70~80km程度で満足しちゃってるのが情けないほどです。グランフォンド福井はエントリーしてませんが、機会があればヘボ夫婦をしごいてやってくださいませ♪
【2010/05/10 23:25】 | 山ぼーずitazo #- | [edit]
YAMADAさん こんばんは♪
前日にぴろぴろさんを誘ったときに
次の日行かれると聞いて,自分の仕事を恨みました。
ま,ブログ拝見して,行かずに良かったと思っていますが。(笑)
昨年,ドタキャンした奥越ライドがまだ心残りです。懲りずに声をかけてください。

ああ,ヤフオクでMTBばかり見るようになりました。(笑)
ホイール貯金してるんですが,ホイールは脚鍛えればなんとかなるかと思い始めました。
どーしてくれるんですかぁ(爆)
【2010/05/10 23:31】 | koukeihaya #- | [edit]
F RIDER KICK さん こんばんは♪
走ってる途中ZZYZXのホイールだったらもっと
スピード出るかなとか考えちゃいました(笑)
マジでこのバイクにあうホイールはなんだろうと思案中です。
まあ,貯金が貯まるまでにはあと2年はかかるだろうし,
そのうちMTBに化けるかも知れないし。
考えるだけならタダですから楽しいですね。(爆)

皆様のように自転車オンリーではないので,
剣道ネタは面白くないでしょうが,
ブログ見ていただけてありがたいです。
皆様によろしくお伝えください。
【2010/05/10 23:40】 | koukeihaya #- | [edit]
itazoさん こんばんは♪
さらりと走れればよかったんですが
どちらもどろりの走りでした。
特に湖北一周は胃液の味との戦いでしたし(笑)
今回は,終わってからの稽古が地獄でした。
そのうち,ローソクたらされて三角木馬にまたがった写真をアップしようと思います(爆)
前にもコメントしましたが,能登半島も目標です。ぜひご一緒お願いします。
【2010/05/10 23:47】 | koukeihaya #- | [edit]
凄すぎです!!
ホントに スタートがつい最近かの 疑惑が(^^;

E.A-FOCUS さんも 書いてますが
サカイのおんちゃん曰く
剣道してると 自転車での ひきあしが ものすごく強いとの事でしたよ
ロード 初めての人でも かなり速いともいってたかな
ホント koukeihayaさん見てると 納得です
マジ 凄すぎますって(^^;

abcグルメライドに来た際は お手柔らかにお願いしますね♪
お待ちしてますよ~~~
【2010/05/12 00:34】 | やっさん #- | [edit]
いつの間に走られていたんですか!!!!(驚)
しかも超濃厚なレポート、ありがとうございます(^^)
最初の峠「栃ノ木峠」の道が通行止め解除されていることも、koukeihayaさんのブログで知りました(笑)
 
しっかし皆さんが書かれている通り、すっごい記録ですね~(TT)
僕はまだこう見えても125km以上走ったことが無いんですよ~(TT)
僕ももうGF当日までロングの練習なんて行けそうに有りませんし、当日完走=初の160kmになりそうです!
koukeihayaさんもぴろぴろさんの集団にバリバリついて行けそうですね!!
僕は後ろからヨタヨタと付いていきます~(TT)
【2010/05/12 02:15】 | タクヂ #- | [edit]
やっさん おはようございます♪
あまりみなさんにおだてらるものだから,木に登っています。
本当は坂を登りたいんですが(笑)
引き足は多分一切使えていません。ボクにとってビンディングの利点は
坂で足がガクガクになってもペダルから足がはずれないというだけですね。
前は回すように意識してたんですが,最近は踏み込む一方です。

今回は珍しく土曜に休みが取れたのでテンション上がって行っちゃいました。
なかなかabcに参加できませんが,その節は宜しくお願いします。
今週頑張ってください。
【2010/05/12 07:56】 | koukeihaya #- | [edit]
タクヂさん おはようございます。
すみません,待てなくて行っちゃいました。お誘いすればよかったですね。
ぴろぴろさんに「当日は写真撮る暇もなかった」って聞いてたので,記録旅行です。

通行止めになってたなんて知りませんでした。
湖北一周したときに車で通れたのでなんの心配もなく出発しました。
確かに椿坂峠のところ工事していて,車が来ると危ないです。
坂も急でここで谷底に転落しかけましたので,本番は時に気をつけようと思っています。

昨年はマシントラブルで悔しい思いをされたのですよね。
今年はその悔しさを思う存分晴らしてください。
ボクは結構今回で満足したので,足きり気にせずのんびり行きます(笑)
会場でお会いできるのを心から楽しみにしています。
【2010/05/12 08:10】 | koukeihaya #- | [edit]
こんばんは~。(^^)/
いやぁ~、これはスゴイですよ!
中々、真似が出来る物ではないです。
コースの変更点も載せていただいて、とても参考になりました。
ホント、素晴らしいレポートですね。
こりゃ、ガーミンに頼るよりkoukeihayaさんに着いていった方が良さそうです。

しかし、224kmをAv24.4km/hは凄すぎですね。
こりゃ、途中相当なスピードでないと出ませんよ。

途中で出合ったローディも良い思い出ですね。
是非とも、このコース、ご一緒に走ってください。

【2010/05/13 17:51】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
ありがとうございます。
木もてっぺんまで登って,もうこれ以上登るところがありません。(笑)
でも,hiroさん達をはじめ,お仲間のみなさんには
まだまだついていけそうにもないと思っています。
ケイデンス見てのとおり,適当に踏んでるだけのペダリングなので,
坂でガクッとペースが落ちます。
きっと当日もいきなり最初の栃の木峠で置いてけぼりくらいますよ。

まあ,今回は疲れましたが楽しい旅でした。
また,このように皆さんにおだてられて,やる気倍増です。
なにせ誉められて伸びるタイプなので(笑)

昨年から皆さんにお会いできることを心待ちにしております。
当日,楽しい日が過ごせればと思っておりますので,
是非ともよろしくお願いいたします。
【2010/05/14 00:14】 | koukeihaya #- | [edit]
いや、化け物ではありませんよぉ!
フツーの人ですよ!

koukeihayaさんのお陰で、
栃ノ木峠が、安全に通れることがわかりました(^o^)/アリガトウございます!!
【2010/05/18 00:15】 | フレディ・M #- | [edit]
フレディ・Mさん おはようございます。
いえいえ,化け物ですって,ご謙遜なさらずに(笑)
ボクのイメージではカステリの「赤い彗星」ですが。

こんな駄ブログにもお越しいただいたことがあるようで,恐縮です。
今年のGFで悲願達成されることをお祈りしています。
【2010/05/18 06:59】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/296-5adb0144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
