タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

祝!初のチャリンコ通勤!!

2009.07.12(22:53) 28

とうとう,このブログ名を使うにふさわしい日がやってきました。

初の自転車通勤をしちゃいました。

レーパンはいて,それだけでは職場に入っていく勇気がなかったので,上からハーフカーゴパンツをはき,メッセンジャーバッグを背負い出かけました。

MTBもどきのJeep君での試走では1時間20分でしたから,今回どれくらいで走れるかが楽しみでした。       

CIMG2504.jpg

途中でパンクされたら厄介なので,メーター付きポンプの試運転も兼ねてタイヤの空気入れに挑戦しました。

最初は口金から空気が漏れたり,アダプターがホースから外れたり大汗かきながらでしたが,何とかコツがつかめたので,空気圧を7.3barくらいにしてみました。

短い距離だし,「ケイデンス90」を目標に決め出発しました。

フロントギアはインナーで,リアをローから3~4枚目くらいで(コレであってるのかな?)とにかくクルクルまわしてやろうと,頑張ってみました。

最初は調子良かったのですが,5~6Km地点にある短い上りでペースダウン。なかなかうまくいかないものです。

とにかく,足のいろんな筋肉を意識して,クランクをまわすことに集中しました。

結果は26.7Kmを1時間4分,平均ケイデンス81でした。

これからは,この数字を上げるように頑張っていこうと思います。

さて,職場ではこんな方法でおくしかありません。

CIMG2595.jpg

バイクスタンドを置いておいて,短いワイヤーロックで後輪と本体を,長いワイヤーロックで雨どいにくくりつけました。

コレだけでは通りかかりの人にイタズラされてしまう危険性があるので,自転車カバーをしておくことにしました。

CIMG2594.jpg

帰りは行きよりタイムがあがりました。ケイデンスも90にちょっとだけ近づけられました。

とにかく,トレーニング頑張ります。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<一気に5本も! | ホームへ | おめでとう,わが息子よ>>
コメント
いやはや 毎日 トレーニングされると すぐに 速く走れてしまうのでは!?
自分が 買った自転車屋さんは 確か フロントはアウターで
リアは 2・3枚目位で クルクルまわせって 言われたかな??

友達は インナーで まわせるようになったら アウターで 走るのが良いって 言っていたし・・・・・
何が正しいのか いまいち 良く分かりませんが
しかし 今 現在は koukeihayaさんと 同じ感じで 走っています!!

その調子で  8月2日の センチュリー福井に 登録してみては??
【2009/07/13 22:46】 | やっさん #- | [edit]
アウターって外側の大きいギアですよね。(そんなこともあやふや)
平地だとスピードはでるものの,回転数が上がらずすぐに足が限界になっちゃうんですよね。まだまだ脚力が足りないんでしょうね。ま,いろいろ試して見ます。

イベントにはあこがれますが,他の方に迷惑かけそうなので,しばらくは一人でトレーニング積んでみます。v-410
【2009/07/13 22:56】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/28-c67a578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
