タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

こどもの日ライド

2010.05.05(23:07) 258

ダカール君,サドルの高さが・・・・・理由は
ダカール改IMG_0784
初ライドIMG_0801

連休中,仕事が休みの4日5日。

4日は家族サービスだったので,5日はGFの練習にでも行こうと思っていました。

でも,子供の日に「自分だけ出かける」と女王様の前で言い出しにくく,

つい次男に「自転車で出かけるか」って言っちゃいました。

で,こうなった訳です。

家にあったすべり止めつき軍手の指先をちょん切って,指切りグローブの出来上がり。

サングラスは,おもちゃのシューティングゲームのサングラス。顔のRにぴったりフィットです。

目指すは,山海里の南越前町めぐりです。

「福井でサイクリングを楽しもう」のブログ(いつも拝見させていただいてます)でも,

この連休中の記事が紹介されていましたし,行ってみようと思い立ったのです。

スタート直後,変速練習させたら,いきなりチェーンが脱落。先が思いやられます。

なんとか丹南CRに乗ります。
ピース1IMG_0788

南条サービスエリアで休憩 8kmでお尻が・・・
スタバIMG_0791

「帰るかっ?」て聞いたら「大丈夫」の声
今庄宿IMG_0794

一応なんとかなりそうです。
ピース2IMG_0799

今庄のファミマでコルナゴローディーさんにお会いしました。福井まで帰る途中でした。
コルナゴIMG_0795

途中右に折れ,今庄~杉津線を登ります。ここはボクも初めてです。
大桐駅後IMG_0802

やってきました,お化けトンネル。
おばけトンネルIMG_0803

うわさには聞いていたものの,怖っえ~!

まず,昼間でも一人では絶対通れませんね。車でも夜は無理でしょう。

二人でギャーギャー騒ぎながら,全てのトンネルを抜けて,やっと海が見えてきました。

次の目標は杉津サービスエリア。シフトチェンジして激坂アタックです。

子供はいきなり「無理」と自転車を降りました。

まあ,押して登ってくるだろうと,先に行きます。

シャカリキ1IMG_0806
シャカリキ2IMG_0806

我が息子よ,お前はえらいっ!

頑張ったご褒美の景色です。
杉津にてIMG_0807

トイレで観光客の方から声をかけられました。

「ちょっとお尋ねしますが」 「はあ?」

「自転車ですよね?」 「はい」

「それで高速走って来はったんですか?」(爆)

「いえいえまさか,下から登ってきたんですよ]

「そうやろうなぁ,えらい根性あるなぁと思うて」

高速道路は自転車通行禁止でございます。

もちろんこちらもご褒美に
ソフトIMG_0808

海までの下りは,ブレーキ握る手が痛いといいながらも,キャッキャはしゃいでいます。

ガスってましたが,やっぱり海は気持ちいいですね。風もなく,快適にペダルを回せました。
しおかぜラインIMG_0813

海の青もさわやかでした。
海IMG_0814

北前舟の館でセルフ
北前舟の館IMG_0816

いよいよ,糠です。ここを登らないと家には帰れません。
糠IMG_0817

「お父様,あの坂を登るのでございますね」
糠前IMG_0819

ここで,父はアタッ~ク!息子よ,父の偉大さを思い知るがいい。

顔を真っ赤にして,必死に登ってきました。またまた,えらいっ!
糠後IMG_0820

後は下るだけ。お昼過ぎになんとか無事ゴールしました。

息子よ,お前はこの旅でまた一つ成長したぞよ。

ゴールIMG_0822

こどもの日ライド
平均時速   18.2 km/h    
平均ケイデンス  51           
平均心拍   ???bpm(心拍計最近おかしい)       
走行時間   3時間37分38秒         
走行距離   66.03km  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ポチッと応援お願いします

チャリ通と稽古の日々



<<休日出勤ポタ | ホームへ | 家族のアルバム>>
コメント
おはようございます
いいですねぇ~お子さんと一緒にツーリング。
しかし息子さん初ライドなのに、いきなり66Kmとは・・・・凄すぎる!見習わなければ。
ウチは2人共、娘なので期待できない。
上の子は5年生だけど運動オンチで、あぶなっかしいし根性がない。
下の子はまだ4歳になったばかりだし、(元気で無茶するである意味危なっかしい!)
嫁はママチャリではロングライドは無理だし、安いクロスバイクでも・・・・と思って勧めたが、
トップチューブがあると無理!・・・と返され断念。 男の子欲しいなぁ。
【2010/05/06 05:48】 | step2541 #- | [edit]
step2541さん こんにちは♪
本当は一人で,ロングライド行きたかったのですが
これはこれで,結構楽しかったです。
この距離と坂ありのコースを乗ろうと思とママチャリでは無理ですね。
無理と言うことないけど,快適には乗れません。スポーツ車ならではですよね。
「ホームセンターで1~2万で売っているのに,自転車ごときに何万円も出すなんて」
と嫁は言いますが,高ければ高いなりに良さはありますね。
近くにこんなお店もあります。
http://www.umeda1912.net/umeda1912_news/
ぜひ,ご家族そろってデビューしちゃいましょう。
【2010/05/06 15:34】 | koukeihaya #- | [edit]
こんばんはぁ。
ありがとうございます、
このレポートに感激しました。
ボクは息子がいないから、こういうのにすごく憧れてて、
しかもダカール君が活躍ときたもんで
ホントkoukeihayaさんちに婿入りできてよかったと思います。
三男君のがんばった後の笑顔が最高です!
【2010/05/06 20:40】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
息子さん、すごすぎです!!
ダンシングとは!!
距離も66km!!
負けてしまいそうです。。

将来楽しみですね♪
いい思い出ができましたね。
【2010/05/06 21:34】 | ひよっこKaori #- | [edit]
いやいや,こちらこそありがとうございました。
おかげで,こどもの日らしい触れ合いができました。
嫁にもアピールできたし(笑)
ぴろぴろさんちも,カメラ女子可愛いじゃないですか。

うちのは(ちなみに二番目ですが)最後の糠がかなりきつかったようで,
「またいこうな」っていったらビミョーな顔してました。
去年の富士山といい,どうもオヤジが無理させすぎるようで,
やる気を削いでしまってるみたいです。
兎にも角にも,本当に良いコミュニケーションツールをありがとうございました。
これからも有効活用させていただきます。
【2010/05/06 23:41】 | koukeihaya #- | [edit]
kaoriさん こんばんは♪
去年から職場が変わって,土日はほとんど家に居ないものですから,
今回はよい機会になりました。

kaoriさんちは,もっと小さい時から英才教育が始まるのは目に見えてますね。
自転車はもちろん,クライミングにスキー。アクティブ家族間違いなしですね。
できれば,候補に剣道も加えておいてくださいね。(笑)
【2010/05/06 23:48】 | koukeihaya #- | [edit]
いやはや、大した息子さんですよ!!!
MTBで、杉津までの登りや糠からの登り、オバケトンネル、そして66kmのライドと、とても「初心者向け」とは言えない超辛口コースを、走りきってしまうとは・・・。
もし自転車に目覚めてしまったなら、将来のコンタドールですよ!!(^^)
それにしてもkoukeihayaさん、かなりのスパルタ教育ですね~(TT)

我が家の子供達も、自転車好きになってくれるかな~?
嫁さんからは猛反対されておりますが・・・(^^;;
【2010/05/07 23:54】 | タクヂ #- | [edit]
koukeihayaさん、驚きです。(☆o☆)
このコース2日に私も走っただけに、大人でも大変だと思うのが、お子様がなんなくとクリアするとは…。
お子さんにとっては、決して自転車が軽くはないはずですね。
杉津の上りは短いものの、あの坂道を自転車で上るとは…。
凄い脚力です。
また、このダカール号を使いこなしてるのが凄いです。
いやぁ~、感動しましたね。
素晴らしい、お子様をお持ちで羨ましいですよ。
これは、ホント将来が楽しみですね。(^^)v
【2010/05/08 06:20】 | hiro #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪
愚息に過分なるお褒めのお言葉痛み入ります。
たまの休日に自転車で出かけるためにはこの作戦しかなかったのです。
初心者向きではない辛口コース・・・その通りかもしれませんね。
だって子供のことなんて考えてなかったんだも~ん。
自分が行ってみたかったから引きずり回しただけなんだも~ん。
ダメ親父の典型でございます。
坂がかなり応えていたようなので,たぶん自転車には目覚めないと思います。
アツシ君には,一切歩かさず三輪車の移動しか認めないと言う作戦はいかがでしょう。(笑)
【2010/05/08 22:58】 | koukeihaya #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
hiroさん達が先に行ったのに,似たような写真でかぶってしまって申し訳ありません。
上海万博と違って,ボクは潔く認めます。今回のライドは盗作でした。(笑)
でも,ファンライドのみなさんのおかげで,良いコース設定が出来ました。
山あり海ありで,自然の良さを子供に感じてもらうためには,とても良いコースだと思ったのです。
お化けトンネルを覗いては。
距離は不安でしたが,二男はけっこう運動好きなのでなんとかなるかと思い切って行ってきました。
しばらくしたら,また別のコースも誘ってみたいと思っています。
hiroさんも可愛い娘さんとその辺をポタリングなどぜひ!
【2010/05/08 23:08】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/258-c7a2d457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホームへ |
