タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初ジャージ・初ビンディング・初ライド

2009.07.07(20:09) 24

昨日バイクを取りに行ったときに,お店のご主人から乗り方のレクチャーを受けました。

自転車で一緒にお店の周りを走りながら,ビンディングのキャッチ&リリースやギアチェンジの方法を一から教えてくださいました。

高校の時の自転車は確かダウンチューブにシフトレバーがついていたものだったから,今のようなブレーキレバーと一体になっているものなんて本当に初めて。ビンディングも初体験です。

10分程度の試走でしたが,冷や汗たらたらでした。

これは慣れるしかない と言うわけで,さっそく本日,初ライドにいってまいりました。

昨日,セットアップに苦労したサイコンのハートレートモニターを胸に巻き,
CIMG2571.jpg

ヤフオクで買ったジャージに初めて袖を通し,
○○の位置を気にしながら初めてレーパンに足を通す。
CIMG2574.jpg

サングラスをかけてヘルメットをかぶれば,えせローディーの出来上がり!

バイクのトップチューブをまたぎ右足をビンディングに固定。
CIMG2572.jpg

軽く漕ぎ出し,左足を・・・・左足を・・・・左足を・・・

左のソールで漕ぐこと200m,カチンとクリートのハマル音。

旧武生市内から吉野瀬川沿いを越前海岸へ向かいました。

なんて快適なんでしょ! 立ち漕ぎしなくても坂をスイスイ上れるじゃありませんか。

疲れてきた頃に道は下りへ。MAX 64km/h  カーブで後輪がスライドし自制心が戻ってきました。もう無茶はしません。

糠を右へ折れ,いよいよ海岸道路へ。

Image0221.jpg

念願の記念撮影。いつもローディーさんたちのブログを眺めていて,これがやってみたかった。

Image0291.jpg

普段,車じゃ止まりもしないところを,自転車だと止まってみたくなるんですね。
呼鳥門,初めて近くで見ました。

京都からツーリングに来ていたバイカーさんに話しかけられました。
「これなんぼくらいするの」「昔俺も乗ってたけど,最近はつま先にバンドやないんやな」

人と自然の触れ合いがロードバイクの良さですね。

このまま三国まで行こうかとも思いましたが,夕方までに帰らなければいけなかったし,50kmを過ぎたあたりから,なんだかスピードも乗らなくなってきたので,鷹巣を右に折れて福井へ戻り始めました。

ボクの教科書”バイクラ”には,「30~35Km/h巡航が一番楽」だの「ケイデンス90でクルクルまわせ」だの書いてあったけど,んなこた出来るわけねーだろ!

ギアを軽くしてもケイデンス90なんて無理!心拍数も140以上は上がらない。

きっと,姿勢からペダルのまわし方,筋肉の使い方,すべてが悪いんだろうな。

まあ,ぼちぼちチャレンジしていきます。

70kmを過ぎてからは風も強くなってきたせいもあって,バイクの進まないこと,進まないこと。お尻もぼちぼち痛くなってきたし,ひざも痛くなってきたので,最後の10kmはコンビニごとに休憩入れちゃいました。

結局,100kmを5時間近くかかって戻ってきました。最後はいっぱいいっぱいでした。

正直,「現実は甘くない」が初ライドの感想です。

目標であるグランフォンド福井2010の150km出場には,まだまだ道のりが遠そうです。

スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<恐る恐る,お家に入れてもらいました | ホームへ | とうとう 来たぁー!>>
コメント
初めまして!
初ライドで100kmはすごいですね。
私はロートルライダーですので、仲間と行く時は
いつもヘロヘロになってしまいます。ビアンキ、
羨ましいです。hataさんは背が高いので
サイズが豊富な機種を選べるのでいいなあ!
機会があったらよろしくお願いします(^^)

バイク、家の中に入れて貰えて良かった
ですね。5万円×○倍=○○円
今に○○○になるかも?
【2009/07/09 10:53】 | YAMADA #iuSYaX1c | [edit]
YAMADA様 こんばんは
コメントありがとうございます。
芸能人から電話をもらった気分です。
いつもレポート楽しく拝見しています。
皆様のようになるにはかなり修行が必要だと思いますが
自分なりにぼちぼち自転車ライフを楽しみたいと思います。
機会がありましたら,いろいろご教授ください。
ではまた・・・
【2009/07/09 23:31】 | koukeihaya #- | [edit]
はじめまして、koukeihayaさん。e-343
YAMADAさんのブログからたどって来ました。
今後ともよろしくお願いします。

>ボクの教科書”バイクラ”には,「30~35Km/h巡航が一番楽」だの「ケイデンス90でクルクルまわせ」だの書いてあったけど…

大丈夫です。
その内、上記のようなことは軽~くこなせるようになりますよ。
しかし、初ライドで100㎞は凄いですよ。
これだけ走れたら、すぐに上達しますね~。
【2009/07/10 04:32】 | hiro #- | [edit]
hiro様 初めまして。
私の拙いブログにコメントしていただきありがとうございます。またまた「芸能人から電話気分」です。いつも楽しくレポートを拝見しています。おかげで理想と現実のギャップに悩みそうです。(笑)
機会がありましたら,いろいろご教授いただければ幸いです。ありがとうございました。
【2009/07/10 07:22】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/24-a9b5eae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
