タイトル画像

--.--.--(--:--)

チャリ通と稽古の日々

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初ジャージ・初ビンディング・初ライド

2009.07.07(20:09) 24

昨日バイクを取りに行ったときに,お店のご主人から乗り方のレクチャーを受けました。

自転車で一緒にお店の周りを走りながら,ビンディングのキャッチ&リリースやギアチェンジの方法を一から教えてくださいました。

高校の時の自転車は確かダウンチューブにシフトレバーがついていたものだったから,今のようなブレーキレバーと一体になっているものなんて本当に初めて。ビンディングも初体験です。

10分程度の試走でしたが,冷や汗たらたらでした。

これは慣れるしかない と言うわけで,さっそく本日,初ライドにいってまいりました。

昨日,セットアップに苦労したサイコンのハートレートモニターを胸に巻き,

ヤフオクで買ったジャージに初めて袖を通し,
○○の位置を気にしながら初めてレーパンに足を通す。

サングラスをかけてヘルメットをかぶれば,えせローディーの出来上がり!

バイクのトップチューブをまたぎ右足をビンディングに固定。

軽く漕ぎ出し,左足を・・・・左足を・・・・左足を・・・

左のソールで漕ぐこと200m,カチンとクリートのハマル音。

旧武生市内から吉野瀬川沿いを越前海岸へ向かいました。

なんて快適なんでしょ! 立ち漕ぎしなくても坂をスイスイ上れるじゃありませんか。

疲れてきた頃に道は下りへ。MAX 64km/h  カーブで後輪がスライドし自制心が戻ってきました。もう無茶はしません。

糠を右へ折れ,いよいよ海岸道路へ。

念願の記念撮影。いつもローディーさんたちのブログを眺めていて,これがやってみたかった。

普段,車じゃ止まりもしないところを,自転車だと止まってみたくなるんですね。
呼鳥門,初めて近くで見ました。

京都からツーリングに来ていたバイカーさんに話しかけられました。
「これなんぼくらいするの」「昔俺も乗ってたけど,最近はつま先にバンドやないんやな」

人と自然の触れ合いがロードバイクの良さですね。

このまま三国まで行こうかとも思いましたが,夕方までに帰らなければいけなかったし,50kmを過ぎたあたりから,なんだかスピードも乗らなくなってきたので,鷹巣を右に折れて福井へ戻り始めました。

ボクの教科書”バイクラ”には,「30~35Km/h巡航が一番楽」だの「ケイデンス90でクルクルまわせ」だの書いてあったけど,んなこた出来るわけねーだろ!

ギアを軽くしてもケイデンス90なんて無理!心拍数も140以上は上がらない。

きっと,姿勢からペダルのまわし方,筋肉の使い方,すべてが悪いんだろうな。

まあ,ぼちぼちチャレンジしていきます。

70kmを過ぎてからは風も強くなってきたせいもあって,バイクの進まないこと,進まないこと。お尻もぼちぼち痛くなってきたし,ひざも痛くなってきたので,最後の10kmはコンビニごとに休憩入れちゃいました。

結局,100kmを5時間近くかかって戻ってきました。最後はいっぱいいっぱいでした。

正直,「現実は甘くない」が初ライドの感想です。

目標であるグランフォンド福井2010の150km出場には,まだまだ道のりが遠そうです。

チャリ通と稽古の日々

<<恐る恐る,お家に入れてもらいました | ホームへ | とうとう 来たぁー!>>