タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ロードバイクのお勉強

2009.06.18(10:30) 2

そんなわけで「まずは勉強!」とネット検索の日々。
最近は”サイクリング車”じゃなくて”ロードバイク”なんですね。
んでもって,やっぱり高い!
6年前にホームセンターで買ったマウンテンバイクもどきが2万8千円。
それでも,奥様には2万くらいとごまかして買ったのに,
最低でも7~8万のロードバイクなんて許可がでるわけない。

まあ,でもなんとかヘソクリで買えそうな金額だし,「ガソリン代節約」「メタボ解消」を錦の御旗に
おそるおそる申し出て見ると 「危ないでしょ,なにかあったらどうするの!!」
なんて,愛情深いお言葉。ファーストアタックはあえなく撤退。
それでも,春の陽気がチャリ通へ誘うのです。

昔住んでた家の近所にロードバイクが置いてある自転車屋さんがあって,そこをかわきりに専門店めぐり。ていっても,福井県内にはそんなに専門店がなくて,4・5軒をぐるぐると1ヶ月くらいお百度詣り。
シクロクロス? クロモリ?? スローピング??? なんだそれ?
地元の図書館に”バイシクル・クラブ ”が置いてある。「前へ踏み出すでヒルクライムが激変」バックナンバーを手に取り,とりあえずめくって見る。アンカーっていう黒と赤の自転車が目に飛び込んできた。
かっこいい!! 思わずその他のバックナンバーもまとめて借りる。
2週間の貸し出し期間を延長し,もう2週間。さらにはいったん返却して再度借りる。
2009年に生きるボクの頭の中には,2008年の自転車界のトレンドがしっかりインプットされちゃいました。
恐ろしいことに,専門店めぐりの旅と”バイクラ”は,8万円のジャイアントDEFY3を 安い!と思ってしまうまでに・・・
激変したのはヒルクライムではなく,ボクの価値観でした。

”ヤフー知恵袋””教えてgoo”が教えてくれた僕の進む道。
「器が人物を作る」「安物買いの銭失い」

ふたたび嫁という名の”激坂”へのアタックを開始。休みの日には無駄にごつごつしたタイヤのマウンテンバイクもどきで,職場まで試走。25km1時間20分でゴール。休みなしで折り返したので,さすがに帰りは15分プラスになっちゃいましたが,「ロードバイクならもっと楽に,もっと速く走れるんだろうなあ」などと考えることも楽しくて。

奥様も熱意をわかってくれたのか,毎日の説得がうっとおしかったのか,しぶしぶ許可を出してくれました。よっしゃぁー!






チャリ通と稽古の日々



<<初期出費がハンパない | ホームへ | ブログ始めてみました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/2-5cf73603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
