タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

打って勝つな,勝って打て!

2009.07.02(00:14) 19

 久しぶりに地元の武道館へ稽古に行きました。6月は2回目でした。道場に足を踏み入れたとたんに,「よく来てくれました」と満面の笑みで迎え入れられました。代わり映えのしないメンバー4人だけでやる気が失せいていたらしいのです。4人とも60歳以上?の大先輩ばかり。いいところに獲物が来たとばかりに,舌なめずりをされているようでした。

CIMG2547.jpg

 お手合わせを願いましたが,いやあー,打たれるのなんの。崩さないでおこうとすればするほど体が固まり,居ついたところを乗られます。当たらない打突でも完全に先に乗られました。間合いもクソも関係なく跳べば当たるかもしれませんが,それでは面白くありません。

 「打って勝つな,勝って打て!」 剣道は技を出す前が重要です。最近やっとそれがわかりかけてきました。昔は若さに任せて強引に打っていました。しかし,それにも限界があります。技前の攻めや崩し,相手との中心の取り合いと竹刀を通した無言の会話。それが剣道の醍醐味であり,年齢を重ねても楽しいと思える大きな要因であるのです。

 今回も完敗です。このジジイたちをいつかぎゃふんといわせたいと思います。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<通勤のお供 パート6 | ホームへ | 通勤のお供 パート5>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/19-a906cc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
