タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

猛勉強の成果は如何に!

2010.04.11(00:28) 174

今日,剣道の筆記試験を受けに神戸に行ってきました。
会場1IMG_0283
万全の準備で迎えた今日の日です。

付け焼刃のなまくらを押っ取り刀で駆けつけて,泥棒捕まえ縄をなう。そんな感じです。

南条SAで待ち合わせをし,先輩と後輩とボクの3人で行ってきました。
スタバIMG_0275

桜もきれいでした。きっと今頃,ローディーさんたちはお花見ライドだろーなぁ!
桜2IMG_0278

3時間半かけて,会場の兵庫県立文化体育館へ。

張り紙IMG_0279

昇段審査なら,落ちる人間が多いのでどーってことありませんが,これはやることさえやれば受かるはずなので,プレッシャーがハンパではありません。受付時間になるまで,悪あがきを続けました。

いよいよ受付です。皆さんも,心なしか勉強疲れのご様子(勝手な想像)
受付IMG_0281

1時限目(50分)
 1.指導法
 (1)「剣道の理念」「剣道修錬の心構え」「剣道指導の心構え」
 (2)「指導法講習における[重点事項]」
 (3)「木刀による剣道基本技稽古法」
 2.試合・審判
 (1)「有効打突」「禁止行為」「審判」
 (2)「審判法講習における[重点事項]」
 (3)「審判員の心得」
2時限目(50分)
 1.日本剣道形
 (1)「日本剣道形講習における[重点事項]、「日本剣道形審査上の着眼点」
 (2)「太刀の形一本目」および「小太刀の形一本目」
 2.称号・段位
 (1)「審査員の責務」
 (2)「段位実技審査の着眼点」
 3.健康・安全   下記の2問中1問を出題
 (1)熱中症の種類、症状および予防策
 (2)剣道用具の安全管理
3時限目(60分)
 下記の2問中1問を出題 (約700字程度)
 (1)生涯剣道を目指すための心構え
 (2)剣道指導者としてのあり方

他にも東京・福岡で同時に実施されており,ここ兵庫では約70人の受験でした。
会場2IMG_0282

合格発表は5月。合格すると,20人の諭吉たちが,我が家から巣立っていきます。

軽量ホイールは夢のまた夢です。

チャリ通と稽古の日々



<<稽古は突然に | ホームへ | 付け焼刃>>
コメント
こんにちは。(^^)/
ひぇ~、剣道するのに筆記試験があるとは…。
でも、koukeihayaさんの得意分野だから、大丈夫でしょ。
しかし、指導法なんてのがあるんですね。
だから『教士』なんですか。

合格すると良いですね~。
でも、20諭吉は高すぎます。
【2010/04/11 15:13】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんにちは♪
予想通り,みなさん桜めぐりで,羨ましい限りです。
v-341ボクは悲しい受験生~
自分の考えではなくて,全剣連の考えを書かなきゃだめなので
ほとんど,教科書丸暗記でした。
しかし,年取ったせいか,まったく頭に入らず苦労しました。
まあ,一日前から始めたんでは当たり前か。
登録料は県によっても違います。
全剣連に納めるお金は半分くらいなのですが
我が県は人口も少ないので,県剣連にピンはねされているのです。
という訳で,自転車用品なぞにお金をつぎ込もうものなら,離婚です。
hiroさんの奥様のように,理解のある天使のような方にあこがれます。
全くのイメージですが(笑)
【2010/04/12 18:33】 | koukeihaya #- | [edit]
今日本で最も愛されている男性は諭吉さんかもしれませんね(笑)

残念会の方が盛り上がりそうなのですが…合格されていることを祈ります(^ー^)ニヤリ
【2010/04/14 19:02】 | エフ #VWNNvQy2 | [edit]
エフさん こんばんは♪
残念会なんぞになったら,我が家は・・・・・
想像しただけでも恐ろしいです。
エフさんのリベンジとともにお祝いにしたいものです。
【2010/04/14 23:12】 | koukeihaya #- | [edit]
藪蛇でした。m(_ _)m
【2010/04/16 23:14】 | エフ #VWNNvQy2 | [edit]
これぞ返し技,後の先だよ。
まだまだ,甘いわ,フォッフォッフォッ!!
【2010/04/17 00:40】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/174-47174462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
