タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

自転車少年記

2010.03.14(23:02) 163

竹内 真 著 「自転車少年記」 読みました。
自転車少年記IMG_0224

『読書と稽古の日々』も幾久しく。本気でブログ改名を考えようかな。
幼い昇平の乗る自転車がスピードを出しすぎてとびこんだのは、草太の家の庭だった。ふたりは、その日、生涯の親友と出会う――。海までペダルをこいだ。弱小自転車部でレースに挑んだ。そして、東京発日本海行きのラリーを創った。もちろん素敵な恋もした。少年から大人になるまで、ふたつの魂の長距離走。爽快無類の成長小説。

主人公の二人のの少年がドラマティックに出会う場面から始まるこの小説。

この二人がどんな風に自転車選手として才能を開花させていくのだろうという予想は見事に外れました。

普通の少年たちの日常が普通に描かれていて,昔のホームドラマを見ているかのようでした。

北の国からの爽やかバージョンかな(少し違うか)

小学校1年生からの20年あまりの少年たちの成長の物語。

恋も友情も進学も就職も普通の範囲を大きく外れない。その「普通」に心安らぐ感じがしました。

どちらかと言えばサクセスストーリーが憧れだったのですが,この小説を読んで平凡な人生の幸せを感じ取ることが出来ました。

最近この手の,爽やか青春小説にグッとくるのも,年をとってきた証拠でしょうね。

スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<自転車少年記 あの風の中へ | ホームへ | 武士道エイティーン>>
コメント
お久しぶりです♪
相変わらず 凄いですね~
活字だけだと 自分 頭が(^^;;

ブログ 引っ越しましたので 宜しくです
【2010/03/15 22:02】 | やっさん #- | [edit]
やっさん こんばんは♪
Fc2ブログへようこそ(笑)
リンクを張りなおしました。
日曜,やっぱり楽しそうでしたね。
ボクはチャリ通すらままならない状態。
皆さんのブログで乗った気になろうと思います。
【2010/03/15 23:04】 | koukeihaya #- | [edit]
さっそくボクのブログに貼らせて頂きました!!(^^)!
今後ともタイトルにあるように、
じわじわ囁いてみたいと思います(^。^)
(コメントのご返事ご覧になりましたか?)
さて、ボクらのサークル・abcは、
”クルージング&グルメライド”がコンセプトなので、走りを競うとか大きな大会出場とかは、ほとんど関心がないサークルです。
常にボクらなりのオリジナルで、なおかつ”ゆるゆる”で妙な
サイクリングがモットーなので、こんな風でよろしければ、
ぜひ参加してみて下さい。
サイクルオートサカイさんは、ボクたちの影のアドバイザーかな?
(笑)ウチのメンバー、ほとんどアソコのお客仲間なんですよ。
だから、ボクらの情報いっぱい握ってます、ご安心を(笑)。
基本、土・日・祝日のサイクリングです。ご遠慮せずに、ライド参加時はなだれこんで下さいね(ぴろぴろさんのように(爆))。



【2010/03/15 23:21】 | F RIDER KICK #- | [edit]
F RIDER KICK さん こんばんは♪
ぴろぴろさんからabcのコンセプトは聞いていましたし,
俵の助?での乱れた様子も画面で拝見していましたので,
いつもよだれが出ていました。(笑)

セレクトイットはすでにお気に入りに登録済みです。
ただ,ボクは意思が強いのでどんな誘惑にも負けませんが。
これからも,天使のつぶやきと悪魔の囁きを,
えいやーっ!と一刀両断にしてくれるわ。フォッフォッフォッ!!

ああ,金さえあれば,金さえあれば,金さえあれば・・・・。

という訳で,よろしくお願いします。
【2010/03/15 23:55】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/163-b1046d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
