タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

石田ご夫妻の剣道講習会

2010.02.28(22:29) 157

剣道の講習会に参加をしました。

講師は大阪府警の石田洋二先生と石田真理子先生ご夫妻です。

石田夫妻DSC_0786
洋二先生は現役時代には日本のトップ選手で,全日本選手権でも準優勝されている方です。

この間の寺本選手を指導されている先生のお一人です。

奥様の真理子先生も全日本女子選手権優勝者で,まさに最強ご夫婦です。

県の剣道連盟が強化策の一環で,この講習会を企画してくれました。

今回は男性約30名と女性約20名に分かれて,それぞれに両先生の講習を受けました。

挨拶DSC_0820

大阪府警で行われている練習方法の実践(ほんのさわりだけですが)や状況を細かく想定した技の練習などを行いました。

「攻め合いの中で相手が右足を出そうとする瞬間を出ばな面に乗る」「相手が間合いをつめても,こちらが動じないので,相手が間合いの外に出ようとする所を面に飛び込む」などなど,先生の競技経験に基づいた緻密な練習が大変参考になりました。

講習DSC_0796

長身の先生ですが「私は小手が得意なので」と,いろんな状況の中での小手打ちの練習も徹底的に行いました。

見本でやって見せていただく小手打ちの音がハンパではありません。そんなに力を入れているようには見えないのですがパクン!と道場に響きわたります。

「上半身に力が入ると,冴えのある打ちはできない。試合中に疲れてきたりしたら,とにかく上半身の力を抜くことだけを考えた」とおっしゃっていました。

確かに稽古では,わざと持っているフリをしているのでは,と思うくらい右手をフワッと竹刀に添えて構えておられました。
構えDSC_0798

途中,女子の会場にもお邪魔して,奥様の講習を少しだけ見せていただきましたが,こちらも凄まじい小手打ちの示範でした。

女性では普通あんな音は出ません。体勢も全く崩れません。
小手打ちDSC_0791

教士七段ともなると,女性でもこんな剣道ができるのですね。
構えⅡDSC_0805

今回は先生方にかかることは出来ませんでしたが,本当に良い勉強になりました。特に,基本重視の普通の講習会では言っていただけないような「秘策」も数多く教えていただくことが出来ました。(ボクには到底無理そうですが)

またまた,今回も実りの多い1日でした。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<武士道シックスティーン | ホームへ | グランフォンド福井2010エントリー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/157-8f16c7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
