タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

やっと初ライド

2010.02.23(22:24) 155

昨日は福井にも春一番が吹いたとのこと。

今日は朝から,倉庫で寝ているチェレステ姫をたたき起こしました。

やっと,2010年の初ライドです。

読書感想文よりこんなレポート書くほうが楽しいですね。
すいせん橋IMG_0193

久しぶりなので,何処に行くかも,どれくらい乗るかも決めていません。とりあえず,武生の自宅を出て,白山から越前海岸を目指しました。

この1ヶ月半,週に3日はジムでトレーニング。ちょっとは強くなっただろう

ところが,最初の山越えで,心臓バクバク,足はガクガク。やっぱりロードバイクは別物なのね

来年はローラー台買おうと思います。

米ノから久々の越前海岸。小春日和で波もおだやか。本当に気持ちのいい日です。

越前ガニミュージアム                 玉川観音
越前ガニミュージアムIMG_0188   玉川観音IMG_0189

途中,前から気になっていた水仙ランドへの登り道にえ~い!

なかなかの激坂ですね。心が折れそうでした。しかし,海を見下ろして写真を撮りたい一心でペダルを回します。

なんとか駐車場の入り口までたどり着くと,そこには清掃協力金徴収係のオッチャンが・・

すごすごと引き返します。後ろ髪引かれる水仙センター。
水仙ランドIMG_0190

そういやあ,ぴろぴろさんのブログにも書いてあったっけ。

仕方ないので,坂の途中でセルフ。 まあ,ここからでも十分きれいでした。(トビラ写真)
セルフIMG_0194

呼鳥門 itazoさんご推薦の豪華トイレを探そうかとも思いましたが,先を急ぎます。
呼鳥門IMG_0196

水仙の里公園の売店も開いておりました。当然・・・
水仙の里IMG_0197

弁慶の洗濯岩 青い海と白い波がきれいです。
弁慶の洗濯岩IMG_0199

鉾島
鉾島IMG_0200

走行距離60kmを越えてそろそろ足が動かなくなってきました。やはりブランクは如何ともしがたい。

鷹巣を越えてファミマで昼食をとります。ファーストライドではここから福井方面へ向かい帰途に着いたのですが,今回は三国方面へ行くことにしました。

相変わらず,足は動きません。平地でも25km/hがやっと,ケイデンスも70~80が限界。

「道の駅みくに」もお休みです。休憩できません 

お腹も空いて,無性に「竹田のあげ」が食べたくなってきました。「東尋坊の次は竹田へ行くか」などと無謀な考えが頭をよぎります。

しばらく行くとなにやらにぎやかな建物が・・・こんなの,最近hiroさんのブログで見たぞ。
三国総和倉庫IMG_0201

一人じゃ車に乗っても侘しいので,スルーします。

サンセットビーチを通って,東尋坊へ。
東尋坊IMG_0203

観光客のオバチャン3人に頼まれて,シャッターを押しました。

奈良から来られたそうで,「アンチャン見てると息子を思い出すわぁ」とツーショットも撮っていただきました。照れました。

さて,どうすべぇか,と考えましたが,時間も時間。竹田はあきらめて帰ることにしました。

鬼の交差点を右に折れ,農道を通って福井方面へ向かいます。

風もなく,快調にペダルを回せます。思えばさっきの不調はハンガーノックだったのか。コンビニおにぎりが今頃効いてきたようです。

武道館を過ぎ,飯塚アピタを通りかかります。すると・・・
贅IMG_0205

最近,ダイエットしてるので,こんなものは禁物なのですが,今日頑張ったご褒美に
ステーキランチIMG_0204

140gのサーロインランチ。ご飯も白米か梅ご飯を選ぶことができて,サービスで大盛りにしてくれます。とてもリーズナブルだと思います。(一応大盛りは控えました)

お腹も膨れたし,残り25kmの家路を急ぎます。最後は足も売りきれ,へろへろで帰宅しました。

去年の秋はこのくらい乗っていても結構平気だったのに,退化している自分を思い知らされました。6月のGF福井までには,もう少し何とかしたいと思います。

追伸
どうしても「竹田のあげ」が忘れられず,グルメ館で買ってきて,ビールと一緒においしくいただきました。めでたしめでたし。
竹田のあげIMG_0210

 2010初ライド
平均時速   25.3 km/h    
平均ケイデンス  72           
平均心拍   139bpm       
走行時間   4時間37分31秒         
走行距離   117.78km  

スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<グランフォンド福井2010エントリー | ホームへ | セカンドウィンド Ⅱ>>
コメント
あれれ?上のコメント何故かシークレットになってしまいました。

ではあらためて。
初ライドおめでとうございました!
いきなりすごい距離走っちゃいましたねぇ^^
さすがkoukeihayaさん凄いわぁ。

竹田の山はまだ路面が濡れてると思うので
行かなくて正解だったと思います。

GF目指してがんばりましょう!
ご都合いい時、ご一緒よろしくです^^
【2010/02/23 22:53】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
オオッ!!! koukeihayaさんもついに2010年始動ですね!!!
僕もこの前の初ライドでこてんぱんにやられました・・・。平均24㎞/hって・・・orz

しかし一気に100㎞超えって、ホント凄いですね!
やっぱり冬眠していたとはいえ、ちゃんとジム通いしていた結果ですね(^^)

しかしいろんな所ヘ行き、たくさん写真も撮って、締めはステーキ&油揚げですね(^^)
かなり満足度が高かったようで、羨ましい限りです~!

またぴろぴろさんとGF事前走行会を行う場合には、僕も是非ともご一緒させて下さいね!m(_ _)m
用事が無ければ、嫁さんに懇願して、何が何でも脱出します!!(宣言)
【2010/02/24 00:46】 | タクヂ #- | [edit]
ぴろぴろさん おはようございます♪
お姫様もやっとお目覚めです。王子様のキッスではなく,ポンピングによってですが(笑)
リアホイールはめるときに頭に?マークが10個ぐらい浮かびました。
正直,仕組みをよく理解していません。知恵の輪状態で,適当に触ってたら偶然入りました(爆)

ヤフオク3500円の冬用ジャージといただいたビアンキキャップのシェイクダウンでした。
ありがとうございました。キャップ確かに優れものです。

武生からの山越えですでに泥だらけになりましたが,本当に楽しい一日でした。
また,今度誘ってください。心からお待ちしています。
【2010/02/24 06:50】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
タクヂさん おはようございます。
今,目覚めて,体がガタガタです。
先週も毎回10km走って,エアロバイクも1時間回してたのですが,このありさま。
ロードバイクは手強いものです。
高回転でペダルを回すことが出来なくて,ケイデンス90キープなんで夢のまた夢です。

おまけに,ダイエットの夢もこれをきっかけに敗れ去りそうで・・・。
食欲を抑える我慢も限界に近づきつつあります。
タクヂさんのように欲に身をゆだねてみようかしらぁん(爆)

土日は基本仕事なので,皆さんとご一緒できる機会がどれくらいあるかが問題ですが,
ぜひとも今年こそは,皆様のお顔を拝見したいと思っております。
その節はよろしくお願いします。

ところで,先日知人の女性から「よろしく伝えて」とタクヂさんからの伝言を伝えていただきました。
その関係が謎のままなので,タネ明かしも楽しみにしておきますね。
【2010/02/24 07:09】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
koukeihayaさん、おはようさんです♪
初ライド、おめでとうございます!
平均速度、距離とも悪くないですよ。
セルフの写真が格好良いです。長身の人は
羨ましいです!
今年はぜひご一緒しましょう!
【2010/02/24 07:38】 | YAMADA #iuSYaX1c | [edit]
YAMADAさん おはようございます♪
悪くないと言っていただけてうれしいです。
でも,思っていたよりも走れなかったので・・・。
特に水仙センターへの登りは,しんどかったです。
ハアハア,ゼエゼエ言っている横から,
平気な顔してスーッと抜いていく
YAMADAさんを想像しちゃいました。(笑)

ヤフオクジャージXLは上がかなりだぶついてます。
最近のトレーニングで体も少し締まってきたので,
もっとピッチリジャージのほうが格好良かったかも(爆)

昨日も平日の火曜で,誰にもすれ違わず。
今年一年も誰にも会わず終わるのではないかと,
koukeihayaは本当にいるのかと囁かれるのではないかと,
少し不安になりました。(爆)
皆さんとのランデブーを夢見て,トレーニングに励みます。
【2010/02/24 08:16】 | koukeihaya #- | [edit]
2010始動おめでとうございます。
いよいよですね。
しばらく乗らないとそんな事になるとは、
勉強になります。
福井は海沿いの道があり気持ちよさそうですね!
自分も早く路上デビューしたいです。
【2010/02/26 05:42】 | step2541 #rr1ITm.U | [edit]
step2541さん おはようございます♪
室内トレーニングとは比べ物にならないくらい気持ちよかったです。
どちらかと言うとインドア派のボクですが,自転車の爽快感はたいしたものです。
景色のいい所をのんびりとペダルを漕いでると,時間と距離を忘れてしまいます。
いつかぜひ,ご一緒しましょう。それまで,ぼちぼち体を慣らしていってくださいね。
【2010/02/26 08:12】 | koukeihaya #- | [edit]
こんばんは。(^^)/
なんか、見逃していたようです。

とうとう出てきましたよね。(←虫じゃ無いって)(^^;
今年はじめての初ライド、おめでとうございます。
しかし、長かったようにも思います。
でも、koukeihayaさんて、冬の間は剣道の方が忙しいように思いました。

この日はとっても良いお天気でしたね。
アハハ、このステーキどこかで見たなぁ、と思ったらぴろぴろさんが昨日食べに行ったところでは…
美味しそうなステーキですね。

今度、竹田のあぶらあげ食べに行きましょね。
本場の揚げたては、更に美味しいですよ。(^^)
【2010/03/01 19:51】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
ええ,とうとう冬眠から目覚めました。
似非ローディーとしては,こんなものでしょう。
さあ,今週もと思ったのですが,お天気もいまいち。
本格的に乗るのはまだ先のようです。

肉は石焼ステーキ「贅」というお店です。
ぴろぴろさんも伊吹山に贅肉をくっつけてのぞむようですな,ホーッホッホッホ!(笑)

谷口屋のあぶらあげは,hiroさんのブログ見て,去年車で行ってきました。
自転車で行くと美味しさも倍増でしょうね。ぜひ今度よろしくお願いします。
【2010/03/02 03:16】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/155-6cd8c13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
