タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

世界一剣道教室

2010.02.12(06:57) 150

県剣道連盟主催の「世界一剣道教室」がありました。
講演IMG_0155

今年で3回目のこの事業。以前は県立武道館主催で「日本一剣道教室」と銘打って行われていました。小中高生向けに前年の全日本覇者をお迎えして剣道教室を行っていたのです。平成の剣豪,宮崎正裕選手などは毎年のように優勝するので,毎年のように来県いただいていました。それを剣道連盟が引き継ぎ,「日本一」より「世界一」と,変な競争意識で世界一の方を呼んで開催するようになったのです。

一昨年の第1回は,世界選手権グラスゴー大会の団体優勝の栄花直輝選手を,昨年の第2回は同じく女子団体優勝の村山千夏選手をお迎えして,剣道教室を行いました。そして今年は昨年のブラジル大会個人・団体優勝,日本チームキャプテンの寺本将司錬士六段による教室です。

どぉ~だ~い,豪華な顔ぶれだろ~ぅ(くまだまさし風)

講演2IMG_0156

最初は講演です。中高生のころは一流ではなかったこと。大阪府警で人一倍努力したこと。イギリス,台湾,ブラジルと世界選手権3大会でのご苦労など,本当に興味深いお話ばかりでした。「人事を尽くして天命を待つ」勝つためにやれることはすべてやる。俺はあいつより練習しているという自信が最後にモノを言う。などなど。寺本選手からこれらの言葉がでてくると,それは魔法のように子供たちに染み込んでいきます。

QAIMG_0158.jpg

質疑応答では,質問した子供の顔をじっと見ながら丁寧に答えていました。
寺本選手の誠実な人柄がうかがえます。

マスコミの取材にも誠実そのもの。
取材IMG_0165

実技指導は素振りから。600人は壮観です。
素振りIMG_0160

基本中の基本の指導のなかにも,今までの経験で培ってきた「秘技」を惜しげもなく披露してくださいます。
構えIMG_0161

面打ち,竹刀速え~っ!
面打ちIMG_0162

子供たちも真剣です。全員が食い入るように見つめます。
指導IMG_0170

休憩時間も休めません。子供たちからサイン攻め。
サインIMG_0166

実は,昨日からの二日間で多分100枚以上は書いているのではないでしょうか。
嫌な顔一つせず無理な要求に応えてくださいます。休む暇がありません。
揮毫IMG_0148

剣道ではガッツポーズは禁止です。勝ってもおごり高ぶることなく,自分の良いところを引き出してくれた相手への尊敬の念を持ち,「礼」を尽くします。(朝○龍よ聞いているか?)

寺本選手はそんな「礼」を剣道以外の生活行動の中で見事に体現されていました。
剣道の技術だけでなく,誰に対しても分け隔てなく接する誠実な人柄に,心から感心させられました。

剣心一如IMG_0178

「剣心一如」 剣と心は一体である。
自らの行動で,身をもって示していただいた二日間でした。
寺本先生,本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<一月ぶりの生足 | ホームへ | 世界チャンピオンと稽古>>
コメント
エフことfuomiです(前回HNつい書いちゃいました)

世界一の選手がおっしゃることと、先生のおっしゃることは同じところがたくさんありましたね。
違うのは、聞いた自分がやるかやらないかだと、改めて思いました。
ぼちぼち剣道ですが、今後とも御指導宜しくお願いします。
【2010/02/12 09:53】 | fuomi #VWNNvQy2 | [edit]
fuomiさん こんちゃぁ♪
「努力は隠れてやるもの,人には言わない」に頭を殴られた感じがしました。
「それだけやったのに勝てないことがはずかしい」勝負の世界に生きる厳しさが伝わってきました。
要は覚悟の違いですね。捨てきった技を出せるか出せないか,その覚悟が明暗をわけるんですね。
日曜は「覚悟」を決めて立ち会ってください。心から応援しています。
【2010/02/12 11:54】 | koukeihaya #- | [edit]
寺本先生の面打ち、ホント早そうですね。
相手の懐に入るのが、写真でも早く感じますよ。
やさしそうなお顔なのに、一本筋が通っているようなお方ですね。
世界一なんてのがスゴイです。
こんな方と一緒にいられる、koukeihayaさんもスゴイ人なんですね。
お見逸れいたしました。m(__)m
【2010/02/12 21:40】 | hiro #- | [edit]
hiroさん こんばんは♪
いえいえ,ボクなど本当は近寄れもしないんです。
ただ,寺本選手の人柄が素晴らしく,厚かましいボクにも分け隔てなく接していただきました。
一生の記念でございます。ボクもいつかは彼のような人柄になりたいと思います。
剣道の技術では到底及ばないので,せめて人間として成長しなければ。
【2010/02/12 23:50】 | koukeihaya #- | [edit]
「剣道は打って反省,打たれて感謝」

この言葉、物凄く「深い」ですよね!!
koukeihayaさんのブログで、いろんな言葉に感銘を受けてきましたが、剣道の精神はホント、謙虚な人生を物語っているような気がします。
(何にも分かって無い者が言うのも、厚かましいのですが・・・^^;)

しかしニュースで見ましたが、連続で面打ちしている練習の映像を見て、「スゴッ・・・」と思わず家族みんなで溜息が漏れました・・・。
koukeihayaさん、いつもこんな大変な練習に耐えてきているんですね!!!

だったら、物欲や煩悩を抑える事は、いとも簡単だと思うのですが・・・(核爆)


しかし、色紙の寺本先生のサイン、スッゴク達筆でビックリです!!
剣道のエキスパートがしかも達筆・・・。この人に何か弱点は無いのでしょうか・・・(^^;;
【2010/02/13 01:10】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん こんばんは♪
以前知り合いに「打って反省,打たれて感謝」と言ったら「剣道やってる人間はまさにMだな」といわれました。(笑)打たれて感謝,ブッてブッて私を,もっとブッてぇんv-238・・・・失礼しました。

まあ,とにかく人柄が素晴らしい。どんな話にもきちんと受け答えしてくれます。社交的で気さくな人柄,まるでタクヂさんのような方でした。
【2010/02/13 23:21】 | koukeihaya #- | [edit]
koukeihayaさん、お久しぶりです。

寺本選手のニュースTVで見ました。
やはり剣道の世界で頂点を極める方はお人柄も素晴らしい方のようですね。
その方と稽古をする機会を持たれたことはきっと一生の思い出になること
でしょうね。
昨年の全日本剣道の試合の目にも止まらぬ人間業とは思われ
ない竹刀さばきを思い出し、先程YOU-TUBEでまた見てしまいました。

それにしても剣道をやられる方達の礼儀正しさには本当に
頭が下がります。
人間としていつかそんな人柄になれたら・・・。
【2010/02/14 09:39】 | escapeanchor #zHAUYs2U | [edit]
escapeanchorさん こんにちは♪
やっているボクらの目から見ても竹刀のスピードが尋常じゃありません。
特にコテがしなやかで,到底まねできそうにありませんでした。
前回こられた栄花選手という方も,本当に素晴らしい人柄でした。
どちらもボクよりは年下ですが,人間として目標にしたいと思います。
【2010/02/14 14:17】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/150-7919f496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
