タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

世界チャンピオンと稽古

2010.02.11(01:18) 146

剣道の世界チャンピオンと稽古しました。
構えIMG_0143
昨年ブラジルで行われた剣道世界選手権で個人優勝を果たし,団体戦でも大将として活躍し優勝の原動力となった,大阪府警の寺本将司選手です。

自転車でいうならコンタドールですな。

県の連盟が主催する「世界一剣道教室」の講師として来県されました。ところがなんと,県警師範のH先生の粋な計らいで前日に稽古会をもっていただけたのです。

機動隊との稽古だったのですが,ボクもまたとない機会ですので,仕事を休んで参加させていただきました。他にも,このプレミア稽古会のことを耳ざとく聞きつけた数名も混ざって,約1時間の稽古会でした。

構え2IMG_0139

自分の番まで見取り稽古をさせていただきましたが,さすがというか当たり前というか,面白いように機動隊の連中が打たれています。そんなに力を入れているようには見えないのですが,竹刀が当たった時の音がハンパではありません。

小手IMG_0142  胴IMG_0140

ボクはといえば,下がらないようにするだけで精一杯で,構えれば上から打たれる,ふせごうとすればどうやっても小手を打たれる。こちらの打突はかすりもしませんでした。

う~ん,日本代表になるのはあきらめよう(笑)

挨拶IMG_0146

最後に寺本選手から「私も同じ剣道を志す者,お互いにライバルです。特にアドバイスもありませんし,これからも自分は精一杯稽古に励むしかありません。お互いに切磋琢磨していきましょう。」というお言葉をいただきました。

記念撮影IMG_0137

「剣道は打って反省,打たれて感謝」

今日は一切反省はありません。感謝ばかりでした。寺本選手,本当にありがとうございました。

一緒に
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<世界一剣道教室 | ホームへ | 七段昇段披露>>
コメント
寺本さんは、真面目そうで優しそうで、食パンマン様みたいだと思いました。
お顔も食パン1斤分…いえいえf^_^;
すっかり私はドキンちゃん気分(*^_^*)
ちょこっと覗いた稽古もドキドキしました。
お稽古できて良かったですね!財産ですね!
またお話聞かせて下さい(^-^)
【2010/02/11 07:22】 | Fuomi #VWNNvQy2 | [edit]
Fuomiさん こんばんは♪
しなやかな剣さばきから繰り出される打突の冴えがハンパじゃなかったですね。
見習うべきところがたくさんありました。
この財産をなんと増やしていけたらと思います。
お互い頑張りましょう。
【2010/02/11 21:20】 | koukeihaya #- | [edit]
こんばんはぁ。
夕方剣道教室の様子テレビで見ましたよ~!
koukeihayaさんいないかなって探しましたが
昨日すでに参加されたんですね。

さすがというか、やっぱりというか世界一の方の腕前は
見ただけで明らかに違うのでしょうねぇ。
koukeihayaさんも益々がんばってください^^

【2010/02/11 21:32】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
福井テレビの原渕由布奈,かわいいー!
いやはや,今日はすごい盛り上がりでした。
小中高生の寺本選手を見つめる眼差しが,キラキラしていました。
みんな,サインや写真目当てに,応接室の出待ちをしていましたが,
如何せん時間がないので,全ての要求には応えられません。
その様子を横目で見ながら,ボクは昨日お願いできたのでラッキーと一人悦に入っていました。
大人げないと笑ってください。ボク的にはバースのユニホームに匹敵します。(笑)
【2010/02/11 23:08】 | koukeihaya #- | [edit]
こんばんは~(^^)
僕もぴろぴろさん同様、夕食時に地元のニュースで、この剣道教室の様子が入り、「おおっ!! koukeihayaさん映らんかな~!!」と思っておりました。(まだお顔はよく存じてないのですが・・・^^;;)

しかしkoukeihayaさんも原渕さん好きですか!(^^)
ホント、原渕さんかわいいよ原渕さん
仕事が定時で終わってまっすぐ帰ってくると、かろうじて原渕さんが見れます(^^)
原渕さんが終わった後は日テレにチャンネルを変えて、森麻季ですね~(^^)
ホント、森麻季かわいいよ森麻季

それか、娘が「クッキングまいん」見ていると、まいんちゃんもかわいいですね!
まいんちゃんかわいいよまいんちゃん





(^^;;;;;;;;;;;
【2010/02/13 01:00】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん おかえりなさぁーい。
いやあ,テレビではそんなでもないと思ってたんですが,実物メッチャ可愛かったです。
寺本さん見ずに,ずーっと原渕さん見てました(笑)
小柄で清楚,道場に座っている姿はコスモスのようでしたv-238v-238v-238
今も脳裏に焼きつくあの笑顔,ほわぁ,えーえなぁv-398
【2010/02/13 23:29】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/146-3aa1d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
