タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初稽古 パート4

2010.01.10(23:23) 134

初稽古も食傷ぎみですが・・・

県の剣道連盟の初稽古に参加しました。

素振りDSC_0725

実は県の連盟主催の初稽古に参加するのは初めてです。

どのくらい集まるのだろうと思っていたのですが,小中高生100人,一般80人と思ったより多くの参加者でした。

最初は一年の健康と安全を祈念して神事が執り行われました。
神事DSC_0700

180人をお清めです。
お払いDSC_0703

その後は,剣道形と居合いの披露です。

教士七段のお二人,さすがの剣道形です。
剣道形DSC_0718

居合道も県内ではトップのお二人。ヒュンッ!と刀の走る音が大きな道場に響いていました。
居合いDSC_0721

いよいよ,稽古です。
稽古DSC_0730

高校の監督をされている若い先生と稽古をさせていただきましたが,小さい頃から活躍をされている先生だけあってとても強かったです。最後は強烈な諸手突きを食らいました。突き垂れには当たりませんでしたが,体重82kgのボクの体が1~2m後ろにずれました。まいりました。orz

同じ年代の女性の方とも稽古させていただきましたが,構えが崩れず中心を割って入る素晴らしい面を繰り出されます。身長差もあるのに,全く面を打つことが出来ませんでした。やはり,まいりました。orz

何本か稽古をさせていただいたあと,お目当ての先生に掛かろうと並びましたが,丁度ボクの前で時間切れになっちゃいました。見取り稽古だけでしたが,掛かっていたら多分何度も胴を叩き切られていたことでしょう。

約1時間の稽古でしたが,人数も多く活気のある稽古になりました。

年が明けてあっという間の10日間でした。今年は例年になく稽古ができた新春になりました。やればやるほど,駄目なところを思い知らされましたが,だから剣道は面白い。今年は昨年以上に頑張って稽古に励みたいと思います。




スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<エアロバイク | ホームへ | 初稽古 パート3>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/134-9b817642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
