タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

初稽古 パート3

2010.01.05(18:44) 133

1月3日,地元の初稽古に参加をしました。
I挨拶MG_0078
最初は一年の無事を祈る神事が行われます。
低頭IMG_0059

神事のあとは奉納演武として,日本剣道形と居合いの披露がありました。

剣道形は昨年昇段された方が行います。今年は七段と六段の先生方でした。立派な剣道形でした。
剣道形IMG_0063

ボクが昨年,途中で挫折した居合いです。今年はまたボチボチやろうと思います。
居合いIMG_0069

演武のあとは,これまた恒例の試し切りです。
試し切り2IMG_0071

昨年昇段した連盟の会員が切らせてもらえます。しかし,剣道の高段者でもなかなか切り落とすことが出来ません。結局,市長などの来賓を含めて12~3人挑戦し,お一人だけ見事に切り落としていました。難しいものです。
試し切り1IMG_0070

試し切りのあとは稽古です。地元の中高生と一般の方約120名ほどが面をつけました。
素振りIMG_0073

今年は一般の方が多く,元立ちも六・七段の先生方が並びきれないほどでした。
稽古IMG_0074

1時間ほどの稽古でしたが,お願いした先生のところにアドバイスをもらいに行くみんなの顔が輝いていました。
アドバイスIMG_0079

平日の練習は10人未満の事も多いので,今日のように少しでも若い人たちが稽古に参加し盛り上げてほしいものです。

夜は新年会です。
披露IMG_0080

昇段者の披露が行われます。今回六段が3人,七段がお1人合格されるという素晴らしい成果でした。
ボクも次を目指して頑張らなければ。

膝を突き合わせて,剣道談義に花が咲きます。
新年会IMG_0081

また今年も充実のスタートを切ることが出来ました。
先生方,剣友のみなさん今年もよろしくお願いします。

チャリ通と稽古の日々



<<初稽古 パート4 | ホームへ | 初稽古 パート2>>
コメント
年越し稽古や新年早々の稽古など、本当にお疲れ様です~m(_ _)m

試し切り、ってそんなに難易度の高い技だったんですね!
高段者でも切れないとは・・・。ビックリです。

しかし新年会での、koukeihayaさんのコンパニオンを口説き落とすトークは、切れ味抜群だったようですね!!!(爆)

剣道の新年会でも、コンパニオンって呼ぶんだ~、とちょっとビックリしてしまいました(^^;;;;;;;;
【2010/01/05 23:55】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回,唯一切り落とせた方は居合道5段の先生です。
やはり剣道より居合いのほうが実際に切るとなると違います。
4日の福井新聞にも切り落とす瞬間が出てます。

新年会では,ボクはお酒を注ぎに回ってたので席におらず,
コンパニオンさんとはほとんどお話しませんでした。
ボクは愛する奥様以外の女性とは口を利かないことにしているのです。(笑)

20年前は,前々会長が名士だったので,高級料亭で芸者さんが華やかに踊っていた覚えがあります。今回のコンパニオンの方はお子様が中高生くらいの年齢です。
まあ,それでもジジイばかりなので「若いお姉ちゃん」としては十分なのです(爆)
【2010/01/06 00:20】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/133-d36fd92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
