タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ぺダリスト宣言!

2009.12.22(00:31) 123

斎藤 純 著 「ぺダリスト宣言!」読みました。
ぺダリスト宣言V6010004
家の女王様にクギをさされて今シーズンはミノウラをあきらめたので,せめてもと思い,脳内トレーニングに励んでいます。

サブタイトルの「40歳からの自転車快楽主義」ってぇのに惹かれて借りました。
まあ,疋田智氏にもかなりインスパイアーされているようなので(著者も中で触れている)内容的にはそんなに新しい発見はなかったのですが,愛車の一台がビアンキだというところに親近感を覚えました。

自転車屋のおやじはえてして無愛想で,客を客とも思っていないような素振りをする。「いらっしゃいませ,どうぞ,何にいたしますか,ご一緒に空気入れポンプもいかがですか,1万円からおあずかりします」といった対応とは金輪際縁がない。愛想が悪いだけならまだしも,無神経に乗り回した自転車を持ち込んだ初対面の客に「こんな乗り方しちゃ駄目じゃないか」などと説教をはじめることだってある。これはもちろん自転車への愛情の裏返しである。自転車屋のおやじはセールスマン(商人)ではなく,エンジニア(技術やあるいは職人)なのである。

ボクが春先に巡った自転車屋の親父さんたちはエンジニアだったけど,みんな気さくで愛想がよかったです。ど素人のボクにロードバイクのことを本当に親切に教えてくれました。

そういうお店では奥さんが愛想部門を担当されている。『こぐこぐ自転車』で伊藤礼氏は自転車屋の奥さんについて <たいていはすごく愛想が良いだけでなく,ときには,え,これが自転車屋のお上さんなの,と疑ってしまうほどいい女〉 であることが多いと書いている。僕が通っている自転車屋さんもこの例に漏れない。

ZZZ・・・・・・。はっ!そ・そ・そ・その通り!自転車屋の奥様はいい女だ!!

これで,ホイール買う時はまけてくれるかしらぁん。クネクネ。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<自転車を巡る誘惑 | ホームへ | 100満ボルト 福井南本店 オープン>>
コメント
ははは(^^;;
あのおばちゃんでしたら、クネクネしなくても十分、安くしてくれますよ~(^^)
しかしマヴィックだけはどこのお店も割引出来ない(渋い)ので、ご注意を~♪

しかしkoukeihayaさん、もうホイールいっちゃいますか!!
もっとも効果がわかりやすいパーツなので、軽量フルカーボンディープリム、逝っちゃって下さいね~~v-10
【2009/12/22 00:56】 | タクヂ #- | [edit]
いやいや,上にも書きましたが,冬場のトレーニングにも事欠く始末。
ホイールなんて夢のまた夢でございます。
僕も500円貯金を始めました。
きっと軽量ホイール買う頃には,その効果は贅肉に駆逐されると思います。(涙)
【2009/12/22 21:59】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/123-84db61fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
