タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

全剣連稽古会 in 京都

2009.12.13(00:10) 117

そうだ!京都へ行こう!! 何しに?
全剣連主催の定例稽古会に参加をするためです。
武道センターV6012819

これが2回目の参加です。前回は先輩と二人で行ったのですが,今回はマイクロバスに14人乗って,武道センターに乗り込みました。我々以外にも個人で直接来た者が10名以上,総勢30名弱が福井県から参加をしました。県の剣道連盟が強化策の一環として,今回の遠征を企画したのです。マイクロなら500円で連れて行ってあげるというので,「ラッキー!」と参加をしました。

1時間ほど早く到着したので,しばらく回りをぶらぶらしました。

平安神宮 今度ゆっくり見学したいものです。
平安神宮V6012818

武徳殿 玉座 座ろうかなと思ったけどさすがにやめました。
武徳殿V6012820

武専(大日本武徳会 武道専門学校)記念碑 初めて気づきました。
武専記念碑V6012821

さて,2時から稽古開始です。250名を越えているでしょうか。前回よりも多いような気がします。
素振りV6012816

最初はお互い同士の稽古ということで,八段の上席の先生はまだ面をつけておられません。(前回は最初から指導稽古で,元に立っていただけたのに)

しかし,若手の八段の先生が元に立って稽古がはじまったので,奈良県のM先生に並びました。M先生も過去に全日本選手権で大活躍をされている先生です。子供の時にテレビで見た覚えがあります。並んでいる間に見取り稽古をさせていただきましたが,構えがビシッとしており(あたりまえか)動きません。相手の誘いにも全く動じず,機を見て鋭い技を繰り出します。

どの先生もそうですが,全く下がりません。じりじりと攻めて,相手が我慢できずに打ってきたところを上から面にのる,体を開いて裏から返す刀で面を打つ,前でさばいて胴を切り落とす。面白いように技が決まっていきます。技前で勝っているので,当たらない技でも相手を圧倒しています。

さて,いよいよボクの番です。とにかく構えを作って,下がらず間をジリジリとつめて,相手の気持ちの変化を伺います。よく覚えていませんが,初太刀,小手面だったか,摺り上げて面だったか,決まりませんでしたがいい所を打てたような気がしました。「ヨッシャーッ!」と振り返って,気持ちを入れて気合を出した瞬間・・・また悪夢が。声が裏返ったまま出なくなっちゃいました。この前のH先生の時と同じく,声帯がいかれたのです。どんなに頑張ってもささやくような声しか出ません。それなりに途中までは声が出ないながらも気を張って対峙できたのですが,いかんせん声が出ないのでは打突に迫力がありません。今回も無様な結果に終わってしまいました。

その後は,この間も稽古をお願いした京都のN先生と大学の大先輩でもある滋賀県のK先生に,ささやき剣道で一生懸命かからせていただきました。トホホでした。

結局1時間半の稽古で3人しかかかれませんでした。こう人が多いと,のろまな田舎モノは,どなたに稽古をお願いしてよいやらさっぱり分からず,こんな結果になってしまいます。もっと,場数を踏む必要があるなあと思いました。

しかし,今回は福井県の田舎剣士が老いも若きもまとまって稽古に参加できました。今回参加の30人のうち3分の2は初めての参加だったと思います。自分ひとりでは参加しようと思わないでしょうが,みんなとだったら勇気をもって参加できるし,一度来たら次も来ようかなと思うはずです。(思ったよりきつくないから)福井県の剣道界にとって今日は「歴史が動いた日」になるのではないでしょうか。今後もますます剣道への情熱が高まっていくことを期待しています。今回,企画をしていただいた県警師範のH先生(運転もありがとうございました),武道館のY先生,本当にありがとうございました。

4時に京都を出て,福井に帰ってきたのが7時。それからまた食事もとらず9時まで稽古をした剣キチのみなさん。本当にお疲れ様でした。2月も頑張りましょう。
稽古2DSC_0689
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<それでも自転車に乗り続ける7つの理由 | ホームへ | 快適自転車ライフ>>
コメント
こんばんわ。
お久しぶりです。って・・・・遅らばせながら我が家もADSL→光
になり、しばらくPC使えなかったので・・・(1週間程)

日曜日に京都に行ったのですか?
自分も土曜日に会社の忘年会で京都に行きました。
清水寺にバスを停めて1時間半ほど自由時間があったので・・・・
京都のシルベストサイクルにタクシーで行きましたが、京都は渋滞が酷い!
帰りの時間も考えると10分くらいしか滞在できませんでした。(悲)
集合時間にも2分ほど遅刻して収穫なし。往復のタクシー運賃だけ払って、散々でした。
剣道の事はよく判らないのですが、頑張ってますね。
自分も、そろそろ始動しなきゃ!(フットサル)と思わされます。
【2009/12/14 22:50】 | step2541 #rr1ITm.U | [edit]
koukeihayaさん、こんばんは。

剣士の皆さんが一斉に練習(稽古?)する光景は物凄く威圧感がありますね。絵柄が真っ黒でちと怖いです。

それにしてもこの寒い中での稽古は大変ですね。僕は極度の冷え性なので、裸足になるだけで生き地獄です。クールマックスで出来た胴着でもあれば夏にでも試しにやってみたいものです。でもど素人には敷居が高い競技ですね!
【2009/12/14 23:24】 | 山ぼーitazo #- | [edit]
step2541さん こんばんは♪
光開通おめでとうございます。
あまりの快適さに,指も踊るでしょう。
わざわざ京都で忘年会なさるんですね。
それにしても,自由時間にショップ詣出とは。
完全にハマリつつありますねえ。
そんなところに行くと,物欲が止まりませんよ。
まさか,何か買ったりしてないでしょうね。(笑)

こちらは,今日アラレが降りました。
今週末からはいよいよ雪マークです。
しばらくは自転車も冬眠です。
剣道では痩せないので,困っています。
サッカーのように長時間走る競技は心配要りませんね。
自転車初乗りの報告も楽しみにしています。
【2009/12/15 00:35】 | koukeihaya #- | [edit]
itazoさん こんばんは♪
剣道着は上下紺色がスタンダードです。
女性は小中高では白が多いのですが,大人になるとやっぱり紺色がほとんどですね。
防具もほとんどが紺色だし,胴の色も黒が圧倒的に多いです。
自転車と違い見た目の地味な競技なのです,ハイ。
実は最近は,ジャージー生地の剣道着もあります。
分厚い刺し子の胴着は洗濯すると乾きにくいのですが,これなら冬でも一晩で乾いちゃいます。
裏地がクールマックスっぽくなっているのもありますよ。
でも,極度の冷え性なのにスキーヤーなんですね。冬山は格別なんでしょうね,きっと。
この武道センターは,暖房がかかってました。何せ高齢の方も多いので寒いと○んじゃう危険性が。
受付でも緊急連絡先をかかされました。(笑)

福井県立武道館では一般向けに剣道教室もやっています。
kaoriさんも何回か飛び入り参加したこともあるようですよ。
ぜひ,話のネタにお二人で挑戦してみては。連絡いただければ,ボクも馳せ参じますよ。
用具等もご心配なく。ただし,鼻は曲がるかも(爆)
【2009/12/15 00:55】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/117-6d29c3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
