タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

インフルでメンテ

2009.12.02(21:37) 112

次男が新型インフルエンザにかかりました。
季節性の予防接種はしてあったので,リレンザ飲んですぐに熱も下がりました。
家の中で隔離もしてあったので,ボクはなんともありませんが,
上司からはとりあえず今日は休むように言われました。
出席停止なのに外出する訳にいかないので,チェレステ姫を愛でることにしました。
メンテV6012812
とりあえず,フレーム磨きました。タイヤもチェックしました。
ハンドルがビミョーに左にずれているのも発見しました。
アウター・ローやインナートップにすると当たって音鳴りするんですね。
ディレーラのトリム調整ってどうやるんだろう?

次にチェーンとスプロケットの掃除にかかりました。
ディグリーザーもなく道具もありません。
いらなくなった剣道用の日本手ぬぐいでチェーンを拭きます。
表はきれいになりましたが,コマの中の汚れが気になります。
日本手ぬぐいを細く裂いて,コマの中を一つずつ通してゴシゴシしました。
スプロケットも歯の間に長細く裂いた手ぬぐいを通してゴシゴシしました。
あとはオイルを注油して,もう一度チェーンを拭いて終わりです。
手が真っ黒になりました。でも,心は清々しかったです。

メンテマニュ

何処と何処に注油して,何処に注油しちゃだめなのか,もっと勉強しなければ。
チェーンカッター買おうかな。スプロケットもはずして磨きたい。
ああ,専用工具が欲しい,欲しい,欲しい・・・・・・
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<TSUTAYA オープン | ホームへ | チャリ通22th +西山公園ポタ>>
コメント
愛車 きっと 大喜びですね♪
自分も メンテの本は買って みているのですが 如何せん
微調整が難しくて さわれません(><)

前回 挑戦して おかしくなって サカイさんに 持って行ったら
この辺は(ディレーラのトリム調整) まだ 触るのは早いと(^^;
それ以来 怖くて・・・・・

自分も 全部ばらして とことん磨いてあげたいです~~~~
春には ピカピカのバイクで走りたいですからね(^^)b
【2009/12/02 22:18】 | やっさん #- | [edit]
こんばんは~。
koukeihayaさん、この本私も買いましたよ。
少しは自分で出来るようにと…
ロードバイクのメンテナンス(改訂版)ですね。
じっくり読んでいくと、工具も欲しくなりますね。
【2009/12/03 03:09】 | hiro #- | [edit]
やっさん こんばんは♪
リアディレーラーから飛び出ているネジ,思いっきり締めたい欲望に駆られます。(笑)
チェーンカッターとまではいかなくても,チェーン挟んでハンドル回すと汚れがとれるってやつ欲しいです。
3本ローラー台買われるんですよね。ボクは固定のにしようと思っています。実走感よりダイエット目的ですから(爆)
【2009/12/03 07:48】 | koukeihaya #- | [edit]
hiroさん おはようございます♪
たまに読んでいるんですが,初めてのチューブ交換の時には大いに役立ちました。
でも,作業の参考になるというより,ケミカルや工具への物欲が高まる悪因となっています。(笑)
今のところは,メカニックになった気分だけを楽しんでいます。
そのうち,ぴろぴろさんのように,全て自分でできるようになりたいと思います。
【2009/12/03 08:01】 | koukeihaya #- | [edit]
おっメンテやってますねぇ!
とことん掃除するなら、とことんバラした方が
すっきりキレイになりますよね♪

お仕事の帰りにいつでもお我が家にお寄りください。
スプロケ外して掃除しましょう!
人様のでも楽しかったりしますから^^
【2009/12/04 17:10】 | ぴろぴろ #Si2BarZE | [edit]
ぴろぴろさん こんばんは♪
今度,メンテナンス講習会お願いします。
多分,スプロケはずすくらいは難しくないんだろうとは思いながら,
知らないと,触るのがこわいので。
性格的にやりだすと止まらないので,今の状態では不満だらけです。
【2009/12/04 23:10】 | koukeihaya #- | [edit]
みなさん一緒ですね~(^^;

僕も全く同じ本、持っていますよ♪
しかし開いたのは1~2度、しかもパラパラと・・・(滝汗)
僕もメンテは苦手な部類ですからね~。
ぴろぴろさんのいつも綺麗なチェーンを見ると、僕のどす黒いチェーンにはかなり罪悪感を感じます・・・(爆)

僕もサカイのおっちゃんから「下手に触るな!」と言われている口ですから(^^;;
クルマの簡単なメンテなら得意分野ですが、自転車にはまだ苦手意識バリバリです(^^;;;;;;
【2009/12/06 22:41】 | タクヂ #- | [edit]
タクヂさん おはようございます。
ご生還おめでとうございます。
ボクは忘年会続きでグロッキー状態に加え
女王さまのご機嫌が麗しゅうなく,家庭内では針のむしろ状態で
ダウン寸前です(爆)

中学の時に,技術で買わされたカンナを見よう見まねでトントンやったら,
歯が埋まっちゃって使い物にならなくなったことがあります。
知らないのにやるとろくな事がないので,本みてもなかなか手をつけられません。
車もほとんどボンネットは開けません。
まあ,しばらくはこの程度で我慢したいと思います。


【2009/12/07 07:10】 | koukeihaya #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/14 19:03】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/112-d0e63bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
