タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

剣キチ達

2009.11.29(23:43) 105

京都のJ市剣道協会の方が25名程,一泊二日で遠征に来られました。
稽古相手募集の要請が県連にあったようで,県内から老若男女が30~40名ほど参加をしました。

合同稽古DSC_0696

試合以外の稽古会で,県内の方がこんなに集まったのを初めてみました。


それにしてもすごいのが,京都の方は25名中50歳以下が4~5人で,50代や60代の方がほとんどでした。わざわざ,バスをチャーターして泊りがけで稽古に出かけようというパワーに脱帽です。

メンバーの中に八段の先生がお二人いらっしゃいました。お二人とも有名な方で,お一人はボクが高校くらいのときに全日本選手権で優勝されているH先生です。

さっそく,仕事を夕方から休んで,稽古に行ってきました。

最初はH先生にかからせて頂きました。最初,数合はなんとかいい感じで我慢もでき,技も出せたのですが,当然のごとくだんだんと攻めの強さに何もできなくなり,棒立ち状態で打たれまくりました。
途中「これではいけない」と気合を入れ声を出した瞬間,突然声が裏返り出なくなりました。普段いい加減に気を抜いた発声をしているから,全力で声を出した拍子に声がつぶれたのでしょう。

その後の稽古は,声が出ないおかげで力が入らず,散々でした。お手合わせ願った京都の先生方には大変に失礼なことをしました。修業が足りません。

一日目の終わりに,京都のN先生のご挨拶の内容が「1時間誰も座らず,誰も面を取らず稽古を続けることができた。地元の稽古なら,そんなことはできない。わざわざ福井の先生にかかって来ていただいて,なにくそという気持ちだろう。これが遠征の意義だ。その気持ちを忘れないで欲しい。」とおっしゃっていました。なるほどなあと思いました。

次の日も午前中の稽古で,N先生とH先生にかかりました。

N先生はしなやかな剣風で,多彩な技をどんどん繰り出されます。
N先生DSC_0701

H先生には「今日こそはと」前日以上に気迫を前に出して望みました。
しかし,このどっしりとした構えと,強い剣先の攻めに動くことができません。
H先生DSC_0700

我慢しきれなくなって,一か八かで面に跳ぼうとするところに強烈な突きを喰らいました。3発も。
タクシーにはねられても首はなんともなかったのに,H先生の突きでムチ打ちになりかけました。(笑)

他にも何名か年配の先生方と稽古をさせていただきましたが,どの先生方も剣先の攻めを工夫されていて,技前のやりとりが面白かったです。ありがとうございました。

午後からは,丸岡町に出かけました。実は,この地区の剣道連盟主催で,千葉から八段の先生を3名お迎えして,講習会をやっていたのです。稽古は午前中で終了したみたいですが,午後は昇段審査対策ということで,模擬審査をやるそうなので,見学に行きました。
模擬立会いDSC_0705

五段・六段・七段・八段と受験段ごとに本番さながらの模擬立会いを行います。それを範士のI先生を筆頭に3人の八段の先生がチェックをし,グループが終了するごとに一人ひとりに細かなアドバイスをしてくださるのです。
ご高評DSC_0707

今の立会いはどうだったのか,先生方が言われることにいちいち納得でした。
面紐の長さや着装,竹刀の抜き方などの細かなところにまで審査員の目が行き届いていることを,再認識しました。

福井県には八段の先生はお一人しかおられません。このような機会でもないと,なかなか直接稽古をつけていただいたり,ご指導いただくことができません。今回も本当に実りの多い稽古会と講習会でした。これからも,常に上を目指して頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<警察学校で朝稽古 | ホームへ | チャリ通 21th 0からの再出発>>
コメント
ブログ,拝見しました。先生の剣道に対する真摯なお姿や,お気持ちが伝わってきました。私も見習わなければと思いました。ありがとうございました。
【2009/11/30 05:53】 | 通りすがりの者 #CGSys/Bo | [edit]
通りすがりの者さん おはようございます♪
ようこそ,こんな駄ブログを覗いてくださいました。
ありがとうございます。

なんか,カッコのいいことばかり書いていますが,気持ちだけです。
その気持ちも,いざ相手と対峙すると,とたんに弱気になってしまいます。
道のりは,果てしなく遠いです。
お互いに頑張りましょう(剣道されているんですよね,知り合いかな?)
【2009/11/30 09:27】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/105-a3078deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
