タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

強化稽古

2009.11.22(00:20) 102

まーったく,自転車には乗っていないので,剣道しか書くことがありません。
まあ,そういうこともあろうかと,「チャリ通と稽古の日々」とつけた訳だけど。

毎週土曜6時半からは,県剣道連盟強化部主催の強化稽古の日になっているそうです。

稽古2DSC_0689

7時半ごろから始まる市剣連の稽古までの約1時間,県警師範のH先生の指揮で稽古が行われています。小学生から一般まで,誰でも希望するものは参加が可能です。

今日,高校新人戦の審判に行った時に,「お前も来るだろう?」と先輩からのお誘いが。

剣道界は絶対君主制,王様の言うことはゼッタ~イ!なのです。

時間になったので,おそるおそる道場に行くと,小学生の姿が 
しかし,えらいなあ。大人に混じって稽古しようなんて。絶対強くなるよ,君たち。

大人はといえば,機動隊員と今度八段を受験しに行く七段の先生方。
ボクは大丈夫だろうか?

H師範の「えー,本日も切り返し,打ち込みを中心に行います。」の言葉に

「切り返し」というのは正面と左右面打ちを組み合わせた総合的な練習方法です。息を継がずに行うので,ボクのようなおじさんにはきついわけで。

稽古DSC_0688

普通の切り返しから始まって,道場の幅いっぱいを使った切り返しや,連続の打ち込みからの切り替えしなど,30分~40分ずーっと切り返しでした。よく持ったと,自分で自分を誉めてあげたいです。

当然,そうそうたるメンバーの中で,ボク一人がスローモーションで,悲しくなりました。
練習中に辛くてお腹が痛くなったのは,大学以来です。

でも,最近はこんなきつい練習をすることがないので,強制的にでもやってよかったなと思います。

練習は裏切らない! 信じよう。

7時半からの稽古では,七段の先生に6人かからせていただきましたが,全員に軽くあしらわれ,自分の非力を思い知らされました。

静座DSC_0692

どうしても,手に(特に右手)に力が入ってしまうので,足腰を鍛えなおして,足で打つ剣道を目指したいと思います。そのためにも,積極的に強化稽古に出ようと思いました。・・・・(今だけ)

チャリ通と稽古の日々



<<ヒルクライマー | ホームへ | 六段審査>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/102-4bee9775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
