タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

六段審査

2009.11.15(21:07) 101

剣道仲間が六段審査を受験するので,応援がてら勉強に行ってきました。

会場1V6012767

場所は名古屋市枇杷島スポーツセンターです。
初段から五段までは各県の剣道連盟が審査をすることになっていますが,六段以上の審査は全剣連が行います。全国から受験者が集まる中央審査です。

六段・七段審査は春夏秋の3回行われています。春は京都か名古屋,夏は福岡や秋田などの地方都市,秋は東京か名古屋です。特に春と秋の審査には毎回,六段に2500名,七段に2000名の受験者が挑戦します。

会場2V6012766

今回も午前中だけでこの人数でした。

ちなみに,各段の合格基準は次のようなものです。

1 初段は、剣道の基本を修習し、技倆良なる者 (中学2年生以上で1級合格者が受験資格)
2 二段は、剣道の基本を修得し、技倆良好なる者 (初段合格から1年で受験資格)
3 三段は、剣道の基本を修錬し、技倆優なる者 (二段合格から2年で受験資格)
4 四段は、剣道の基本と応用を修熟し、技倆優良なる者  (三段合格から3年で受験資格)
5 五段は、剣道の基本と応用に錬熟し、技倆秀なる者  (四段合格から4年で受験資格)
6 六段は、剣道の精義に錬達し、技倆優秀なる者 (五段合格から5年で受験資格)
7 七段は、剣道の精義に熟達し、技倆秀逸なる者 (六段合格から6年で受験資格)
8 八段は、剣道の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者 (七段合格から10年,46歳以上で受験資格)

どーです。?がいっぱいでしょう。
これに基づき,八段の審査員が経験則で○か×かを決めるのです。
六・七段は6人の審査員のうち4人以上○をつければ(こいつはこの段にふさわしいと思えば)合格です。

審査の形式は,当日コンピューターで組み合わされた年齢の似たもの同士が,4人一組で「立会い」をします。A対B,B対C,C対D,D対Aの順番に,一人が2回,時間は一回がおよそ90秒。

見た目は試合と同じように戦うのですが,審判が勝ち負けを判定をするわけではありません。
あくまでも審査員が見て,技量の度合いを量るためのものです。

絶対評価なので,4人組みで1人も受からない場合もあれば,3人受かる場合もあります。

ここ最近は,六段審査の合格率は10%前後,七段審査の合格率は8%前後でした。(八段は1%ですが。)

立会いV6012769

初めての相手と向かい合い,90秒間で自分の持っている技を発揮するというのは,並大抵の難しさではありません。

一本はうまくいっても,その次の展開で崩れることがあります。一人目はうまくいっても,二人目で崩れることがあります。

ほとんどが稽古を積んできている方たちばかりなので,下手な人は居ません。それでも10人に1人受かるか受からないかなのです。

しかし,ハードルは高ければ高いほど,合格した時の喜びも大きいのでしょうね。

午前中の部では,本県からは10名程の受験でしたが,2人が合格しました。

ボクの剣道仲間の一人も初受験で見事に合格しました。素晴らしい立会いでした。また,稽古お願いします。

今回,残念な結果に終わった仲間たち。失敗は必ず自分の糧になります。頑張れ!

次回のご健闘をお祈りしています。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<強化稽古 | ホームへ | 手の内の冴え>>
コメント
koukeihayaさん、おはようございます。

剣道の事は良く分かりませんが、これだけ多くの選手(?)がいるとそれだけでも壮観ですね!厳かな雰囲気の中で粛々と審査されるのでしょうか?一度はやってみたい剣道ですが、極度の冷え性の僕は冷たい床にまず挫折しそうです。余計なお世話ですが、これがもし真夏に開催されると会場内はかなりのgood smellなんでしょうか?(すいませんorz)
【2009/11/21 08:58】 | 山ぼーitazo #- | [edit]
itazoさん こんばんは♪

6会場で一度に審査が行われていますので,気合が飛び交い,厳かな雰囲気とは少しちがうかもです。
ただ,開場前から,外の公園では60・70の方が一心不乱に素振りなどする姿が見受けられ,毎回頭の下がる思いです。

審査の時は,皆さん一張羅の剣道着と防具でいらっしゃるので,あまり刺激臭はしないかと(笑) 
まあ,そう思っているのは,剣道家だけで,一般の方には十分に強烈かも知れませんが。(爆)

kaoriさんも剣道経験者とお聞きしています。ぜひ,竹刀であんなとこやこんなとこをピシピシ叩かれてみては?興奮で身体が熱くなり,冷え性なんか関係なくなるかも?・・・・(すいませんorz) 
【2009/11/21 23:21】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/101-35d322b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
