タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

手の内の冴え

2009.11.13(23:21) 100

先日,範士の先生に

「重い木刀はもう振らなくてもいい,軽い木刀を振りなさい。」

とアドバイスをいただいたので,手の内の冴えを意識して稽古しようと思い,武道館に出かけました。

稽古1112V6012765

高校の大会前とあって,珍しく武道館がにぎわっていました。

今までは,左手をガシッ!と固定し,ガンッ!と打ちに行っていたのですが,それでは,どうしても右手打ちになってしまっていました。

確かに,前回,栃木のS先生にも「君の打突は痛い,力を入れすぎだよ」と言われていました。

今回は,左手の小指と薬指を締め,右手の力を抜いて構えようとしましたが,左手がふわふわする感じで,どうにも構えがおさまりません。

左足の踵もできるだけ下ろして,膝窩(ひかがみ・膝の裏)を曲げすぎず伸ばしすぎず,気をつけましたが,左腰も入らず,全く打ちに行くことができません。

若い子に,バンバン打たれました。

しばらくは,我慢の時が続くかな。

しかし,力任せの剣道を変えるのは,今だと感じています。

溜めと冴えを作らねば未来はない,頑張ろう!!
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<六段審査 | ホームへ | 範士八段 お二人も>>
コメント
お久しぶりです!
お身体 だいぶん 回復されたみたいで 良かったです♪

最近 天気の方も良くなくて 全然乗れません(><。
休みは 雨だし 晴れれば 仕事だし・・・・・
今年は もう 終わりなんですかね~

力任せのくせ 昔 自分も 言われていた事があります
中々 癖って なおらなくて 苦労した記憶が(^^;
あせらず がんばって下さいね♪

【2009/11/15 20:42】 | やっさん #- | [edit]
やっさん お久しぶりです♪

ありがとうございます。
体はすこぶる快調です。
abcライドの記事,指をくわえてみてました。
土日が中々空いてなくて,自転車には本当に乗っていません。
一度,切ったベルトが,腹を締め付けています。トホホです。
このまま,冬に突入するかと思うと,恐怖です。
食事制限しなくちゃ。

どうも,ご一緒できるのは来年になってしまいそうですね。
【2009/11/15 21:16】 | koukeihaya #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/100-3056bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
