タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

精神統一

2009.06.24(00:35) 10

 この間,弓道を生まれて初めて体験しました。同じ武道でも,剣道は動,弓道は静って感じでした。

CIMG2507.jpg

 先生から教えていただいたポイントを意識しましたが,意識しすぎて的を見る余裕がありませんでした。矢を弓につがえ両手をゆっくりと方の高さに下ろしてくる過程で,集中力が高まっていく感じがとても良かったです。

 入場から退場までの小笠原流?の作法や,構えてから矢を放つまでの動作から,イチローが思い浮かびました。打席に入る前に屈伸運動をし,打席に入り構えるまでのバットを突き出すような仕草。一連のルーティーンで時間が流れていきます。弓道もルーティーンと瞬間の決断が大切なのだなと感じました。

CIMG2509.jpg

 弓道場の芝生の青さと的場の奥行きが,武道のシンプルでいて奥深い様を表現しているようでした。
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



<<マイ・バイク | ホームへ | 奥様の誕生日を前に>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/10-dbdcd322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
