タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

平常心是道

2009.07.23(00:03) 35

今日の夜は剣道の稽古をしました。

試合と違って,稽古は面白いです。確かに試合は試合で面白いのですが,稽古はやり直しが効きます。多少の失敗はなんてことありません。稽古なら思い切って技を出せるのです。

V6017.jpg

「平常心是道 」へいじょうしん これ みちなり と読むのかな?よく使われる言葉です。

「平常心とは,『普段と同じ気持ちで落ち着いて試合に臨みなさい』 ということですよ。』とよく言われます。だれにでも想像つきそうな言葉ですよね。

でも,何年か前に,全国でも有名な先生がこんなことをおっしゃってました。

「平常心で試合をしろというけれど,平常心=普段どおり であるなら,普段気を抜いていてはだめだ。普段の稽古(平常心)のレベルを上げる必要がある。」なるほど,まさに,そのとおり。

明日は,天気もなんとかもちそうなので,自転車通勤したいと思います。


チャリ通と稽古の日々



2009年07月23日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 平常心是道(07/23)
