タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

骨盤を立てる!?

2009.07.04(00:25) 21

 初めて自転車雑誌を読んで,目に付いたのが”骨盤を立てる”でした。

10-2-1.jpg 10-2-2.jpg


 ”骨盤を立てて背中にアーチを作る” 要するに猫背になれということか。

 剣道を長くたしなんできたボクは,昔も今も「さすがに姿勢がいいですね」とよく言われます。常に胸を張り,背筋を伸ばして生活をしています。それが”ラクダのコブを作れ”だぁ!?

 骨盤については剣道でもよく言われます。ところが,”骨盤を下に向ける”とおっしゃる先生と”骨盤を上に向ける”とおっしゃる先生がいらっしゃいます。僕の聞き間違えか,はたまた解釈の違いか。呼吸法や”丹田”の力の入れ方に関係しているのでしょうが,僕にはよく分かりません。少なくともいえるのは,ボクは腰の入った打突が出来ないということです。腰から出るという感覚で打てたことはほとんどありません。
 
 自転車で足腰が鍛えられたら,剣道ももう少しましになるかも。そのかわり姿勢が悪くなったりして。

 姿勢が悪くなってもいいから,はやくロードバイクに乗りたいよー

 ロードバイクはまだ来ません。 しかし希望の光が見えてきたかも・・・・
スポンサーサイト

チャリ通と稽古の日々



2009年07月04日
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 骨盤を立てる!?(07/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。