タイトル画像


--.--.--(--:--)


チャリ通と稽古の日々



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

9月29日・30日 国体視察

2012.10.01(22:13) 868

「オイッ!6年後のために、国体視察にいってこんかいっ!
テメーは弱いんやで、せめて運営に協力しろっ!クソ、ボケ、カス」
と、怖い人たちのご命令で、岐阜国体の視察に行かされ 行かせていただきました。
剣道会場は刃物で有名な関市です。
IMG_8441_convert_20121001082008.jpg
昼過ぎに会場入りし、さっそく施設の写真をバシャバシャ撮りまくります。
まあ、まだ6年あるので、この写真が直接役立つことも少ないとは思いますが
とりあえず、記憶を掘り起こす材料として撮ります。
いくらでも気兼ねなく撮れるのでデジカメは便利ですねえ。

メインアリーナでは明日の開会式前の集団演武のリハーサルが行われていました。
さすが刀剣で有名な関市、小学生から居合に親しむものも多いらしく
すばらしい居合を披露していました。
IMG_8489_convert_20121001082026.jpg

居合は仮想の敵を想定して切ることを形にしてあるものですが
分かりやすく見てもらうために、本当はこういう風に相手を切るんですよと、
実際に竹を人に見立てて切る演出もありました。
緊張からか、何人かは切れていませんでした。
切れないと悔しくて何年も引きずるので(正月の試し切りで経験済み)
心より本番のご成功をお祈りします。
IMG_8492_convert_20121001082046.jpg

会場内をウロウロし写真を撮りまくり、とりあえず仕事も一段落。
時間も空いたので、視察員全員で今度は刀剣の視察に出かけました。
Image367_convert_20121001083325.jpg

会場から車で10分くらいのところにある「関鍛冶伝承館」
Image351_convert_20121001081902.jpg

国体開催に合わせて特別展示もあり、有名な「関の孫六」も見ることができました。
Image365_convert_20121001081927.jpg

剣道をやっていても、刀剣については素人なので、大変勉強になりました。

そのあと、選手団と練習会場で合流。総監督を監督会議場まで送り
我々視察団の一日目終了です。

さあ、いよいよ国体初日。7時ホテル出発で会場入りします。

開会式を観覧席から見守ります。
福井のユニホームは色も爽やかで、県のイメージをよく表しているデザインです。
が、上着のすそが絞ってある昔のタイプのジャージなので、そこだけ変えてくんないかな~。
IMG_8529_convert_20121001082136.jpg

日本剣道形の演武
[広告] VPS


第一試合の少年女子が始まりました。

会場の写真はあらかた昨日のうちに撮ってしまったので、
福井の試合開始まで、国体の雰囲気を楽しみます。
IMG_8554_convert_20121001082635.jpg

地元婦人会の無料炊き出し「円空ふるさと汁」の列にも並びました。
とても美味しゅうございました
IMG_8556_convert_20121001082655.jpg

昼過ぎ、少年男子の試合が始まりました。
大激戦の末、北信越の予選を見事に勝ち抜いた本県チームの登場です。
自分たちの剣道ができれば、全国の強豪とも十分に渡り合える力を持っているはずですが
大舞台の緊張からか、動きも固く、ズルズルと相手ペースになってしまいました。
残念ながら岡山県に一回戦で敗れ5位入賞はなりませんでした。
しかし、それよりも選手は自分たちの力が出せなかったことのほうが悔しいのではないでしょうか。
それでも今回の経験は、次のステージで必ず役に立つと思います。
この2ヶ月、全力で頑張ってきたことは、自分の誇りにして欲しいと思います。
本当にお疲れ様でした。

さて、次はもうひとつの北信越代表、本県成年女子チームの登場です。
3年前の5位入賞を上回るべく出陣です。
詳しくは動画でどうぞ↓

1回戦 対 茨城 

先鋒戦①
[広告] VPS


先鋒戦②(延長)
[広告] VPS


中堅戦①
[広告] VPS


中堅戦②
[広告] VPS


大将戦
[広告] VPS


強え~ 
見事5位入賞、応援団も大盛り上りです。
盛り上がり過ぎて、約一名の野獣の咆哮を諌めるのに苦労した場面もありましたが(笑)

そして、準々決勝、勝てばベスト4
動画を撮ってると、盛り上がれない 応援できないので、ここからは動画はありません

対 佐賀県 
先鋒2-1勝、次鋒0-1負、で迎えた大将戦
長い勝負になりましたが、お互い痺れるような攻めあいから、
一瞬の隙をついて会心の面の一撃でベスト4進出

すげ~っつ!!

総監督から、準決勝に向けての激が。
IMG_8584_convert_20121001082155.jpg

あっ!?山下泰裕だ。でかっ!!(閑話休題)
IMG_8581_convert_20121001082716.jpg

一巡目の国体が終わってから半世紀近く。
この30~40年の本県の成績を考えても
国体の準決勝ボードに、福井の名前があることがすごい。
IMG_8585_convert_20121001082212.jpg

準決勝 対 広島

先鋒、一本先取されるも見事に逆転勝ち。
中堅惜しくも一本負けで、再び勝負は大将戦に。
大将お互い一歩も譲らず、長い延長戦の末、
相手の小手が決まり、悲願の決勝進出はなりませんでした。
本当に紙一重の差でした。

そして、決勝と同時に行われる3位決定戦
それでも、正面の礼がかかる試合を応援できる幸せ。
IMG_8592_convert_20121001082230.jpg

地元に悔しい試合で敗れた熊本県も、死に物狂いで勝負を挑んできます。
いやあ、熊本も強えーっ!そして、福井も負けてね~っ!!
IMG_8593_convert_20121001082247.jpg

結果は3-0で敗れましたが、内容はそんなに大差ではなかったと思います。

福井新聞の要望に応えてポーズをとる選手・監督
きっと明日の新聞には大きく載ることでしょう(予想通りでした)
IMG_8604_convert_20121001082305.jpg

彼女たちは仕事や育児の合間をぬって遠征をこなし稽古に励みこの大会に臨みました。
その自信が、この大舞台でも臆することなく堂々と試合を展開する原動力になったのでしょう。
この日も自分たちのペースを決して崩さず、リラックして試合に臨んでいました。
あの精神力の強さが、最大の武器なんだなと感じました。見習いたいものです。
彼女たちのこの快挙は、福井県剣道界の発展の足がかりになるでしょう。
6年後の福井国体にむけて、ますます一致団結して頑張りましょう。
本当に、おめでとうございました

視察団はここでおさらば。帰途につきます。

一生懸命仕事をしたので、夕食はささやかな贅沢。牛ひつまぶし膳
IMG_8605_convert_20121001082324.jpg

なんとか台風も通り過ぎてくれたみたいだし。無事帰福できました。
さあ、ボクも彼女たちに負けないようにまた頑張ろう。
来年の開催地には、視察じゃなくて、選手で行くぞ!オーッ
IMG_8514_convert_20121001082113.jpg

チャリ通と稽古の日々



<<10月2日 本日稽古 | ホームへ | チューブラー オペ・・・失敗>>
コメント
前日のお疲れも残ることなくお仕事に精進されましたことさすがでござりまする。。T選手、D選手のチーム福井の結果が気になりPCで検索するもだめだめで、、そこにT選手様から一通のメールが。。長男と「すごい!!つよい!!さすが!!」まるで自分の手柄のように弟達に「茨城に3-0でずんずんベスト4の4位だって!!」「えーーーーーえーー!!すごっ!!」我が家の中が台風のようでした。昇段審査形講習かさならなければ関市まで3匹連れて行っちゃったのにな。。。なにはともあれ素晴らしい。。我が剣道部の誇りであります。明日はF高道場で部員達は胴上げでもするかもしれません。。ではお気をつけて御戻り下さいませ。取材ありがとうございました。
【2012/10/01 19:01】 | tohimamama #- | [edit]
tohimamamaさん こんばんは♪
3人とも本当に素晴らしかったです。
福井県全体の誇りですね。
来年はさらに上を目指しみんなでバックアップ
したいものですね。
【2012/10/01 22:05】 | koukeihaya #4jeLTJQM | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koukeihaya.blog85.fc2.com/tb.php/868-5d41bd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
